人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤー

ゴーヤー_c0108695_084790.jpg

「ゴーヤ」ではなく「ゴーヤー」です。
最後を伸ばすか伸ばさないかで、ネイティブかどうかがわかります。

今では内地でも普通にゴーヤ(ゴーヤー)と呼ばれるほどメジャーになった、沖縄を代表する野菜ですね。
キャベツの倍の量のビタミンCや、血糖値やコレステロールを下げる苦味成分であるモモルデシンを含む、沖縄の長寿の一端を支えると言っても過言ではない健康食品。
慣れると、あの強烈な苦味がたまらなくなり、なるべく苦味が消えない調理法を工夫するようになるまでハマってしまう人も少なくないです。もちろんボクもその一人。


標準語である「苦瓜」という呼び名を耳にする機会はめっきり減りましたよね。余談ですが、ボクの出身地である熊本では「ニガゴリ」と言います。
by sin-cap | 2008-11-18 00:13 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。