前のページ
次のページ

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【今夜の泡盛】さんご礁

c0108695_2357362.jpg

iPad miniでべしゃり暮らしを読みながら。

■山川酒造「さんご礁」30度 2013年蒸留

ソーダで割ってビール代わりに。
濃いめが美味い。
[PR]
by sin-cap | 2015-04-29 23:57 | ・島酒/島食物

【今夜の泡盛】守禮

c0108695_1345335.jpg

先日の渡沖の際、泡盛倉庫で購入してきたカラカラのデビュー戦。

■神村酒造「守禮 荒焼甕貯蔵」43度 5年古酒+瓶熟5年
注いだばかりだとパンチが強いが、後から後から甘みと香りが出てくるすごいお酒。
[PR]
by sin-cap | 2015-04-25 01:34 | ・島酒/島食物

【今夜の泡盛】春雨

c0108695_0585348.jpg

豆腐ようも泡盛も、沖縄の山本彩香さんからいただいた珠玉のもの。

今週はずいぶん頑張ったので、子どもたちを寝かし付けた後、ちょっと贅沢してひとり嘉例(乾杯)です。

最高に美味しいです。
来週もちばりましょうね。

■宮里酒造所「春雨」15度
[PR]
by sin-cap | 2015-04-18 00:58 | ・島酒/島食物

晴れた

c0108695_11113510.jpg

今回の滞在中、初の太陽を見ました。
いやぁ、気持ち良いなぁ。

さ、飛行機乗って帰ろうやっさ。
[PR]
by sin-cap | 2015-04-14 11:11 | 未分類

忠孝マイブレンドショップ

c0108695_192685.jpg

三越跡にオープンしたハピナハ1階にある「忠孝マイブレンドショップ」に行ってきました。

忠孝酒造さんの個性の異なる5銘柄(オプションで1銘柄追加可能)から、スポイトを使い0.何ミリリットルという単位でブレンドし、自分好みのオリジナル泡盛を作るという体験ができるお店。

これ、めちゃくちゃ楽しいですね!

雫を1滴垂らしただけで、風味や味わいがガラッと変わる面白さ。

あーでもないこーでもないと言いながら、何十種類ものブレンドを試し、味見する。

一度に飲む量はほんのちょっとでも、そこは40度オーバーの銘柄ばかり。
だんだんいい感じに酔いが回ってきます。

カウンターの中には聞けば何でも答えてくれる親切な蔵のスタッフの方がいてサポートしてくれるので、泡盛初心者の方も、マニアの方も、心行くまで泡盛の奥深さが楽しめると思います。

私しんのオリジナルブレンドは、シンプルかつフレッシュなイメージで仕上げて見ました。

味わってみたい方は、ワタクシまで。
[PR]
by sin-cap | 2015-04-13 19:26 | ・島酒/島食物

台湾風粥専門店 阿里

c0108695_11173640.jpg

てくてくと小雨の中を歩き、浮島通りの奥まで朝食を食べに来ました。
「台湾風粥専門店 阿里」。

小さなお店で、ちゃんと通り沿いにあるのになぜだかめっちゃ迷って、スマホ片手にやっと見つけました。

鳥粥(大)とメニューに載ってないという豚腸入りトロトロ麺を注文。
610円。

めっちゃ美味しくて元気が出ました!
[PR]
by sin-cap | 2015-04-13 11:17 | 未分類

雨だね

c0108695_10204210.jpg

おはようございます。
沖縄はまだ雨だねー。
肌寒いし。

今日は忠孝さんのマイブレンドショップに顔出してみようと思ってます。
[PR]
by sin-cap | 2015-04-13 10:20 | 未分類

海炎祭当日

c0108695_12382490.jpg

朝8時半から琉球海炎祭の会場に入ってます。

まだ静かな会場ですが、大勢のスタッフさんたちが超フル回転してます。

が、ボクは特に何もすることがなくボ〜っとしております。

誠に申し訳ない。
[PR]
by sin-cap | 2015-04-11 12:38 | 未分類

【今夜の泡盛】珊瑚礁ほか

c0108695_2383699.jpg

那覇の「泡盛倉庫」さんにて。

◼︎山川酒造所「珊瑚礁」30度 瓶熟15年
独特の香ばしさ。

◼︎神村酒造「大琉球」12年+瓶熟10年
ラベルに似合わず、とても透明感のあるキレイな味。

◼︎神村酒造「守禮」44度
芳醇酵母の珍しいものらしい。テッパンの素晴らしさ。
[PR]
by sin-cap | 2015-04-11 02:38 | 未分類

ちゃー待機

c0108695_19461359.jpg

待機3時間経過。
4時間目に突入…疲れた。
[PR]
by sin-cap | 2015-04-10 19:46 | 未分類
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。