前のページ
次のページ

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

三線が上手になるために

c0108695_2031736.jpg

三線が上手くなりたいと思っているにも関わらず、実は有名な沖縄民謡でさえほとんど脳味噌に入ってないことが発覚。(自分調べ)

なので図書館に行って沖縄民謡のCDを大量に借りてきて、片っ端からiTunesにぶち込みました。(二日間で13枚)
繰り返し繰り返し聞くことにします。

外は残雪だというのに、頭の中は南の音がポロンポロン。

みんな同じに聞こえる。
[PR]
by sin-cap | 2014-02-21 20:31 | ・島メモ

佐敷んちゅ

今年で築40年になる古っふ〜♪な我が家の、雨漏り工事だった先日。
朝早くから初老の職人さんがお一人でやってきて、丁寧にテキパキと働いてくれました。

部屋の中の天井の状態を確認したいとのことで居間にお通ししたのですが、壁の三線を見て「おっ、蛇皮線じゃないですか!弾くの?!」。

「いやー、勉強中です。沖縄好きなので」と答えると「オレ沖縄だよ」と。
なんと沖縄出身の職人さんでした。

お聞きすると、佐敷んちゅとのこと。

「へー、佐敷ですかぁ」
「え、知ってる?佐敷なんて」
「ええ、もちろん」
「沖縄の人だって知らないよ、佐敷」
「いやそんなことないでしょ!」
と、その後は沖縄の話で大盛り上がり。

心なしか、工事も丁寧にやってくださった気がします。(そんなことはないと思いますが)

そんなこんなで、無事処置完了。
「しかし屋根とかも痛んでるから、また別のとこから雨漏りするかもしれないよ」
「そしたら売っぱらって沖縄に引っ越します」
「わぁっはっは。最近は沖縄も値上がりしてるよー!」
と、笑いながら帰って行かれました。
[PR]
by sin-cap | 2014-02-06 23:24 | ・島人
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。