前のページ
次のページ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

庭のシークヮーサー

c0108695_23193259.jpg

四年前、この家に引っ越しをして来た時に沖縄から取り寄せて庭に植えた、3本のシークヮーサーの苗木。

昨年一本は病気で枯れてしまったのですが、残り2本はすくすくと育ち、今年初めて実を付けました。

柑橘類は十年くらい経たないと実はならないと思っていたので、驚くやら嬉しいやら。

絞って果汁を採るより黄色く甘くなるまで育てて、長男に収穫させてあげよう。

もう少しの間、枝にぶら下げておきます。
[PR]
by sin-cap | 2013-11-28 23:19 | 未分類

都会のお店

c0108695_14103696.jpg

通っている歯医者さんにて歯のクリーニング終了後、今回はすぐに飲食してOKということだったので、目を付けていた沖縄料理屋さんでランチ。
青山の一等地。

そばを大盛りにしたのでお値段は1000円。
場所的に割高なのは、まあ仕方がないかな。
お土産にお菓子も一個くれたし。

付け合わせのクーブイリチーやジューシーはなんとなく内地的な甘い味付け。

おそばはキリリとしていてとても美味しかった。
付け合わせにフーチバーが別皿でドッサリ出てきたのには痺れた。
しかも内地の硬くて強烈なヨモギではなく、沖縄の柔らかくて甘みのある種類だった!
たぶん。

そばの上にはお肉でなく、ポークが二枚。
これでおそばが台無しに。
もったいない。
[PR]
by sin-cap | 2013-11-20 14:10 | 未分類

フィットネス&バーチャルボクササイズin 沖縄

c0108695_22571274.jpg

沖縄在住の友人げんちゃんが、ボクシング歴代世界チャンピオンを5人も集結させるという恐ろしいボクササイズイベントをやります。

ああ、本当ならこの週末沖縄に行けたはずなのに…
諸事情で行けなくなっちゃったんですよね〜泣

11月22日(金)に那覇にいる皆さん。
ボクの替わりにぜひ行ってきて。

>>フィットネス&バーチャルボクササイズin 沖縄
[PR]
by sin-cap | 2013-11-15 22:57 | ・島人

ベジくゎっちー

c0108695_142218.jpg

うー泡盛が飲みたい。

と急に思い立ち、お酒を嗜まないサンプラザ中野くんをお誘いして、沖縄料理屋さんへ。

ビーガンの中野くんがご贔屓にしてらっしゃるというベジタリアン対応の沖縄料理屋さんへ連れて行っていただきました。

沖縄でも何度かベジタリアンのお店には行ったことありますが、そういうとこはだいたい外国料理なんですよね。
生粋の沖縄料理のベジというのは、実は初体験。

沖縄料理と言えば、豚と鰹の文化ですよね。
それらを使わずにどういう仕上がりになるんだろう、と興味津々だったのですが、これが美味しかった!

野菜と乾物のお出汁を上手く使い生姜を効かせた独特の味付け。
なのにどれも沖縄料理のツボは外してないというお料理の数々はとても新鮮でした。

最初2人で座っていた小さなテーブルには、アートディレクターの先輩やライターさん、女優さん、ダンサーさんらが次々に参席。

椅子をズラし大きな車座になって、途中から貸切り状態となった店内で大いにゆんたくを楽しみました。

あー、面白かった。

泡盛も無事飲めて、大満足でした。
 
[PR]
by sin-cap | 2013-11-10 01:41 | ・島酒/島食物

泡盛の日の夜

c0108695_2204977.jpg

今日は「泡盛の日」。

お酒を飲むと血行が良くなるので口内の傷口が酷く痛むのですが、これが飲まずにいられるか。

これまで何百ガロンも泡盛を飲んできていますが、その歴史の中で一番美味かった銘柄を、贅沢して。
少しだけ。

とっておきの奥原ガラスで。
[PR]
by sin-cap | 2013-11-01 22:00 | 未分類
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。