前のページ
次のページ

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

天然海ぶどう

c0108695_15151223.jpg

沖縄の美味として有名な海ぶどう。
実は沖縄の原産ではなく、近年になって海外から持って来たものだってご存知でしたか?

沖縄の海人が養殖を成功させ安定供給できるようになったので、今ではいつでも美味しい海ぶどうがいただけるようになりました。

というワケで、“天然の海ぶどう”なんてものは沖縄には存在しません。

…、と思い込んでました。


しかし、とんでもなかった。
見てください、このピカピカ光る大きなつぶつぶを!
これが沖縄の海で採れた、紛れもない天然の海ぶどうです。

この時季(は少し過ぎましたが…)、沖縄は海ぶどうの旬を向かえ、少量ではありますが“天然物”が市場に出回るということを、泡盛仲間の先輩に教えていただきました。

あぎじゃびよ!

ラッキーにも出会うことが出来たら、ぜひ食べてみてください。
味の方も、でーじピカピカでした!!
[PR]
by sin-cap | 2013-03-28 15:15 | 未分類

登川誠仁

c0108695_2150084.jpg

沖縄民謡界の巨星・登川誠仁さんが19日、お亡くなりになりました。

80歳。
ご高齢だったとはいえ、こんなに早く亡くなるなんて思いもよらず、とてもショックです。


音楽を聴き三線と唄声に惚れ、
ライブを観て熱さに痺れ、
映画を観てキュートさにやられ、
そしてこの写真の本を読んでその人となりの大ファンになりました。


セイ小、ご冥福を心からお祈りします。
にふぇーでーびたん。
うーとーとー。
[PR]
by sin-cap | 2013-03-21 21:50 | 未分類

気持ち良かった

c0108695_14302125.jpg

沖縄から戻って早2週間強。
またまたブログ放置をしてしまいました。
誰が待っているってワケではないでしょうが、一応、すみませんでした。

そんで、先日の渡沖の話。

今回は4泊5日と、自分にしては極短い日程でした。
最初と最後の日は那覇、真ん中の2日間は恩納村のホテルに宿泊。
そのどちらもとても広くゴージャスなお部屋だったので、短いながらも旅行のグレードはぐっと高く、満足感のある旅となりました。

中2日間のホテルはプライベートビーチを持つ海辺のリゾート。
暖かく良いお天気に恵まれたのですが、まだ二月ということで、ビーチに出てみるとほぼ貸し切り状態でした。

ここぞとばかりに買ったばかりのウッド三線を取り出し、誰も聴いてないのをいいことに気持ちよく弾き語り。
間違えようが、下手クソだろうが、関係ないのです。

うーん、気持ちよかった。

誰にも聴こえないところで思いっ切り好き勝手に三線を爪弾く時間が、ここ最近沖縄旅行の楽しみのひとつです。
[PR]
by sin-cap | 2013-03-13 14:30 | 未分類
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。