前のページ
次のページ

<   2012年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

ギャラリーのご主人にもらった○○ガラス

すっかり更新滞っていて失礼しました。

いやー東京はいきなり寒くなりましたねー。
別にいきなりじゃないのかな?

長めの沖縄旅行から帰って「先週まで海で遊んでたのに、もうコートにマフラーかや〜」みたいな状態だったので、当然のように風邪は引くワ、お腹は壊すワで何かとバタバタでした。

まぁお腹は気候と関係なく、秋の美味しい食べ物を食べ過ぎただけなんですが。

そうそう美味しい物といえば、すごくお世話になっている那覇浮島通り「ギャラリー象」のご主人から、手作りの〝塩麹スクガラス〟なるものをいただきました。

スクガラスとはガラス製品ではなく、れっきとした沖縄料理。

方言でスクと呼ばれるアイゴの稚魚の塩辛(ガラス)で、島豆腐に乗せて食べるとモ〜泡盛が進んで進んでどーしよーもなくなるという、危険で素晴らしい食べ物です。

早速島豆腐を買ってきて、その上にいただいたスクガラスを乗せて、パクッ。

普通スクガラスは塩辛なだけあり塩味が強烈で苦手だという人も多いのですが、これはとても優しいお味。

ここ最近は普段家でお酒を飲まないようにしてるのですが、この日は特別ってことにして、甕で寝かせている泡盛を汲み出しぐびぐびと、塩麹スクガラス豆腐との相性を楽しみました。

寒さになんて負けないもんね。
by sin-cap | 2012-11-30 17:47 | 未分類

東京で沖縄土産

沖縄でお土産を買う時間がなかったので、新宿の沖縄物産展で職場用のお土産を買ったのは内緒。

でもちょうどいい個数のものがなく、でーじたかごーい(高い買い物)しました。
by sin-cap | 2012-11-14 15:12 | 未分類

羽田

羽田空港に到着しました。

11月2日から、9泊10日の沖縄旅行。
終わってみるとアッという間でしたが、ラジオ出演あり、自転車レースあり、結婚式あり、離島ありの、とても充実した旅先でした。

そうそう、救急車にも乗りました。苦笑

もっともっと沖縄に長くいたいのですが、しょうがない。
東京に帰って、溜まっているお仕事を開始したいと思います。

あ、今夜は下北沢に沖縄芸人さんのライブを観に行きま〜す。
by sin-cap | 2012-11-11 13:53 | 未分類

帰りますよ

後半同行していた友人と落ち合い、金壺食堂で美味しい朝食。

もっとゆっくりしたかったですが、飛行機の時間が迫ってきたので空港に参ります。

ゆいレールが、ボディに沖縄の街並みの写真がプリントされた「街並号」です。
by sin-cap | 2012-11-11 10:37 | 未分類

最後っ降り

おはようございます。
沖縄最終日の朝です。
約4時間後の飛行機で東京に帰っちゃいます。

朝ご飯を食べに行きたいのに、比較的ちゃんとした粒の雨が降っています。

さて困った、このホテルは傘を貸してくれないぞ。
by sin-cap | 2012-11-11 07:41 | 未分類

荷造り

明日の午前便で東京に行きます。

もとい、東京に戻ります。

大荷物を抱えて帰るのが嫌なので、最近はもっぱら最終日に段ボールで自宅に荷物を送る派。

ギュウギュウになっていく大きな段ボールに、寂しさがこみ上げます。

さて、寝ます。
by sin-cap | 2012-11-11 00:56 | 未分類

小桜

那覇、竜宮通りの名店「小桜」に来てます。

どのお料理も島酒によく合って、美味しい!
by sin-cap | 2012-11-10 19:49 | 未分類

渡名喜ちゃーびたん

渡名喜島に、約一年半振りに着いたよ。

前回は1分間くらい降り立っただけでしたが、今回は一泊します。

赤瓦の古民家への滞在。
とても楽しみです!

…と、書いたのが昨日の朝、渡名喜島へ着いてすぐ。

今はすでに渡名喜を離れ、那覇泊港へ向かう帰りのフェリーの中…。

そう!渡名喜島はソフトバンク電波が一切通じなかったのでした。
by sin-cap | 2012-11-10 16:59 | 未分類

渡名喜島へ

フェリーに乗りました。
行ってきます〜。
by sin-cap | 2012-11-09 08:44 | 未分類

早起き

おはようございます。

今日は8時半のフェリーで渡名喜島に渡るので、早起きです。

写真は安宿の窓からの景色です。
by sin-cap | 2012-11-09 06:50 | 未分類
前のページ
世界ランク1位
from Anything Story
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。