前のページ
次のページ

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジェラワット

c0108695_23345498.jpg

明日朝7時45分羽田発の飛行機に乗り込み、5泊6日の予定で行くはずだった約三年振りの八重山旅行。
大型で強い勢力の台風17号(ジェラワット)直撃のため、泣く泣くキャンセル致しました。しくしくしく。

雨男、雨男と言って(言われて)おりますが、実は台風の影響をモロ被りするのは今回が初めて。
いやはや、秋旅行なんで覚悟はしていたんですが、やっぱり凹むもんですね。


ご一緒する予定だった国民的アイドルご一家は、数週後に予定をズラし再びトライするようですが、我が家はどうしてもスケジュールが空けられず、再トライも断念。
次に八重山に行けるのは恐らく、来年以降になるでしょう。


本日は朝から、方々のキャンセル手続きのためパソコン前でキーボードをカチカチ。
快晴の東京でやるには、なかなか心が辛い作業です。

ツアー会社のツアーをHP上でポチッとキャンセル。
その後、個人で予約していた民宿やホテル、そしてレンタカー会社にもお断りのメールを出す。

こちらは遊びに行けずに残念がっているだけですが、あちらは台風の直撃を控える大変な状況なんですよね。
「被害が出ないよう祈ります。どうぞお気を付けて」と一筆添えたメールをお送りすると、お礼と現在の様子が書かれたお返事が戻ってきます。

そんなやり取りをしながら、史上最大級の台風に立ち向かう空気感を島の方々と共有し、不謹慎ながら少しだけ嬉しく思ってしまう。

台風18号(イーウィニャ)が近付き、少し風が強く吹き始めた東京の空の下で。
明日は早起きしなくてよくなったので、今夜はヤケ酒だっ!




c0108695_23342599.gifかっちょいいTシャツブランド
■ エスケープ・ゴースト ■
吉田戦車T/沖縄T/ドクロTetc...
[PR]
by sin-cap | 2012-09-27 23:34 | ・島自然

発動・ウェザーリポート!

c0108695_1451920.jpg

こんにちは、雨男です。
ダスティン・ホフマンよりレインマンですし、スタンド使いだとしたらウェザーリポートです。


実は今週末28日から、約3年振りに八重山に行きます。
とっても楽しみ。

本来先週末に行くハズだった予定を変更して今週末になったのですが、もし先週末だったら大変でしたよね〜。
史上最大級といわれた強さの16号が沖縄本島直撃でしたからね〜。
危なかった、危なかっ…



…え?
今週末、台風17号が八重山直撃?
16号より強いの?
え?
[PR]
by sin-cap | 2012-09-24 14:06 | ・島自然

結局

c0108695_14481363.jpg

飲んでいます、オリオンビール@大阪
[PR]
by sin-cap | 2012-09-08 14:48 | 未分類

ナニワのオリオンビール

c0108695_137515.jpg

大阪池田市で開催されている「社会人落語日本一決定戦」を冷やしに来ておます。

伴い街は賑やかなお祭りの様相。
なぜだか出店で売られていたオリオンビールを思わず買ってまいそうですワ。

いや、たぶん買います。
[PR]
by sin-cap | 2012-09-08 13:07 | 未分類

夢の楽器

c0108695_13301829.jpg

ついに一五一会を買いました!


正確に言うと、廉価版の姉妹品「奏生(カナイ)」ってヤツを買いました。
一五一会より一回り小さい、亀のような形のカワイイやつです。


「一五一会」とは、皆さんご存知の通りあのBEGINがギターと三線をミックスして作り上げた、とても簡単に弾けるという弦楽器。
ギターだと複雑なコードのほとんどを指一本で押さえることができるので、誰でも簡単に弾き語りができます。

その上、四本の弦のうち三本のちんだみ(チューニング)が三線と共通なので、三線のように爪弾くことも可能。

ギターと三線をかじっているがどちらも中途半端なボクにとっては、とても魅力的な楽器なのです。


実はボク、一五一会が発表された当時、雑誌の企画で「一五一会Tシャツ」のデザインを担当したことがあるんですよねぇ。
ぶっちゃけその時は、実物を全く触ったことなかったんです…

その時の分まで、これからこの奏生くんを張り切っていじり倒したいと思います。
[PR]
by sin-cap | 2012-09-05 13:31 | ・島文化/島歴史
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。