前のページ
次のページ

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やなわらばー

石垣島出身のミュージシャン「やなわらばー」のお二人とお会いしました。
キュートでいい人たち。
[PR]
by sin-cap | 2012-08-31 19:53 | ・島メモ

うちなー男ンチーノ

c0108695_157216.jpg

お昼ご飯に、久しぶりの男ンチーノを作ってみました。

「男ンチーノ」とは男が作る男らしいパスタのこと。
名付け親はJFNアナウンサー・井門宗之くんです。


今回の男ンチーノは「ゴーヤーとピーマンとじゃこの和風男ンチーノ 〜たっぷり大葉とハンダマーのせ〜」。

ゴーヤー、大葉、ハンダマーは我が家の庭で収穫しました。
エッヘン。
行く行くはじゃこも獲れるようになって欲しいものです。


そいういえば沖縄では今年、スクやグルクンが大漁なんですってね!

いや、関係ないですが。
[PR]
by sin-cap | 2012-08-31 01:57 | ・島酒/島食物

夏休み子ども質問コーナー


しんちゃんがズバッと答える、夏休み子ども質問コーナー。


Q「どうして米軍はオスプレイを強行配備するの?」


A「アメリカ人ってのは引くプレイを知らないからだよ。」









c0108695_23342599.gifかっちょいいTシャツブランド
■ エスケープ・ゴースト ■
吉田戦車T/沖縄T/ドクロTetc...
[PR]
by sin-cap | 2012-08-17 10:09 | ・島メモ

津堅島のにんじん

c0108695_15313016.jpg

津堅島で、津堅島産のにんじんを食べました。

別名「キャロットアイランド」と呼ばれるくらい、津堅島はにんじんで有名な島。

訪島した時は収穫の時期を若干過ぎていたのですが、いただいたにんじんはフレッシュそのもの!

生で丸齧りするととても瑞々しく、蜂蜜が入ってるんじゃないかと思うほど甘味があります。

ジュースにする時、お砂糖などを足さなくても良いくらいなんですって。
[PR]
by sin-cap | 2012-08-12 15:31 | ・島メモ

浦商、初戦突破

浦添商業、夏の甲子園初戦突破おめでとう!

そもそも甲子園春夏連覇するような高校がある県の代表高が毎回違う、というだけでどんだけ沖縄の地域レベルが高いかがわかりますよね。

次の試合も頑張って欲しいですね。
[PR]
by sin-cap | 2012-08-10 10:17 | ・島人

沖縄プロレスがもうすぐ

c0108695_1761261.jpg

沖縄プロレスがもうすぐ国際通りから撤退ですね。

もともとプロレスはあまり好きではなく敬遠していたのですが、ひょんなことから沖縄プロレス所属の人気レスラー・めんそ〜れ親父さんらからチケットを安く譲ってもらい、先日観戦へ。
そしたら、まー楽しかった!!

大声を出しコブシを振り上げて応援するほど盛り上がりました!

常設の会場はなくなりますが、今後も沖縄プロレスの興行は続きます。
機会があればぜひまた応援に行きたいです。


あ、写真はめんそ〜れ親父さんではなく、エイサー8さんです。
[PR]
by sin-cap | 2012-08-09 17:06 | ・島メモ

誕生日

c0108695_0174852.jpg

先日無事誕生日を迎え、復帰っ子なもんでしじゅーとなりました。しじゅー。

ここ数年は自分で自分の誕生会を主催し、好きなお店に仲の良い友人達を集めワイワイやるという実に自分勝手なワガママをやらせてもらっているのですが、今年も実に20名ほどの方々がお祝いに来てくださり一緒に飲んでくれました。
ありがたい、ありがたい。

今年も会場はもちろん沖縄料理屋さん。
美味しい料理と古酒をいただきながら、三線を爪弾き友と語らう。
何て贅沢な時間なのでしょうか。

友と両親とご先祖様と家族に感謝しながら、あと60年頑張って生きていこうと心に誓いました。
[PR]
by sin-cap | 2012-08-05 00:17 | ・島メモ
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。