前のページ
次のページ

<   2012年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

大沖縄展

c0108695_16243831.jpg

毎年恒例の新宿伊勢丹「大沖縄展」に来ました。

昨日に続き二度目の訪問なんですが、昨日は短い時間で慌ただしかったので、ちょっとばかりゆっくり散策したいと思います。

早速食べたアグーコロッケは、粗挽きの肉がゴロゴロしてて美味しかった!

夜からは、ご贔屓の沖縄料理屋さんでわったー誕生会です。
こっちも楽しみ!
[PR]
by sin-cap | 2012-07-28 16:24 | ・島メモ

シーサーグモ

c0108695_16304596.jpg

テレビやなんかで取り上げられているのを何度か見たことがあった、シーサーじらー(シーサー顔)したクモ。
その本物を初めて見ました。

ね、まるでシーサーの顔のような模様でしょ。

津堅島の生垣で発見してパチリ。

チブサトゲグモと言うらしいです。
[PR]
by sin-cap | 2012-07-15 16:30 | ・島自然

ひーじゃーちゃーかみー

c0108695_2193935.jpg

今回はよく山羊を食った旅行でした。

うるま市での山羊汁食べ放題を皮切りに、栄町の山羊料理屋さん、そして桜坂の山羊料理屋さん。

そのいずれでも、胃袋が弾け飛びかねないほどの山羊料理をいただきました。
そしてどれも最高に美味しかった!

ただ、一般的にはガッツリ精がつくとされる山羊肉なのですが、疲れがとれパワーが漲ったり、鼻血が滴ったり、夜悶々として寝られなかったり…ということは一切なかったなぁ。

ボクにとって山羊はすでに、ごく日常的な食材なんです。

あ、美味くてテンションはちゃー上がりーでしたよ。
[PR]
by sin-cap | 2012-07-11 21:09 | ・島メモ

良い買い物

c0108695_14431381.jpg

さて、チラッと長旅を振り返ってみたいと思います。

今回、「これは良い買い物をしたな〜」と思ったNo.1はこれ。
国際通りの鍵石さんで買った「紅型あいうえお」(ポスター)。

我が家の居間にベストマッチ!

なぜこんな下の方に貼ってるかって?
ちょうど襖の破れをかくしてくれてるワケです。
[PR]
by sin-cap | 2012-07-09 14:43 | ・島メモ

飛びます

c0108695_2039269.jpg

今まで散々安くて美味い沖縄飯を食っていたのに、いきなり空港の売店で高い弁当を買って飛行機に乗らなきゃいけないこの切なさ。

いや、もう飯食ったんだから無理に買わなくてもいいんだけどね。名残惜しいだけです。


さて、搭乗します。
長々とありがとう、沖縄。

優しく楽しくしてくれてありがとう、沖縄の友人たち。

長旅を許してくれてありがとう、家族。

そしてタラタラな更新を読んでくれてありがとうございました、読者の方々。

では東京から、またね。
[PR]
by sin-cap | 2012-07-03 20:39 | ・島メモ

那覇空港

c0108695_2032168.jpg

空港に着きました。
意外と早く着いた。
もうちょっと飲めたな…
[PR]
by sin-cap | 2012-07-03 20:03 | ・島メモ

げんちゃん

c0108695_19505971.jpg

十数年前、ボクがフリーのデザイナーになったばかりの頃知り合い、その後また十数年会う機会がなかった友人と、ひょんな事からここ沖縄で再会しました。

東京に帰るため空港に向かう寸前まで、短い時間ですが久茂地の居酒屋でゆんたくご飯。

なんでも9月には東京から沖縄に移住し、こちらで日本酒を出す小さなお店をオープンさせる予定だとか。

「出会った人を大切にする」という人間にとって一番大事なことができる好青年。

放っておいても沖縄で成功間違いなしだとは思うのですが、沖縄の皆様、どうか彼に暖かいお力を貸してあげてくださいね。

げんちゃん、沖縄で楽しんで頑張ってね。

とりあえず今回は那覇に14日までの滞在だそうです。
[PR]
by sin-cap | 2012-07-03 19:50 | ・島メモ

カフェでなかゆくい

c0108695_175551.jpg

さて、この日が沈んだら空港に向かわなければいけません。

東京からたまたま同時期に来ている友人とこれから待ち合わせ、最後のご飯。

それまで昨日教わったパレット2Fのカフェで一息つきます。
[PR]
by sin-cap | 2012-07-03 17:05 | ・島メモ

八風畑

c0108695_1410472.jpg

脚本家のはっとーさんにお願いして、南部の有名なロケーションカフェ「八風畑」に連れて来てもらいました。

景色、めちゃくちゃ最高です!
[PR]
by sin-cap | 2012-07-03 14:10 | ・島メモ

アガー

c0108695_12574835.jpg

アガー接骨鍼灸院で疲れを取ってもらっています。
[PR]
by sin-cap | 2012-07-03 12:57 | ・島メモ
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。