前のページ
次のページ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

泡盛謎かけ その5

泡盛とかけまして

基地問題と解く

その心は、
米がじょうりゅうしてます。
[PR]
by sin-cap | 2012-02-25 14:05 | ・島メモ

泡盛謎かけ その4

泡盛とかけまして

ダンゴムシと解く

その心は、
寝かすと丸くなります。




c0108695_23342599.gifかっちょいいTシャツブランド
■ エスケープ・ゴースト ■
Tシャツ/ポロシャツもあるよ
[PR]
by sin-cap | 2012-02-25 00:33 | ・島メモ

泡盛謎かけ その3

泡盛とかけまして

数日振りの水撒きと解く

その心は、
カラカラに注ぎます。
[PR]
by sin-cap | 2012-02-24 19:20 | 未分類

泡盛謎かけ その2

泡盛とかけまして

天下り先のゼネコンと解く

その心は、
こうじが黒いです。
[PR]
by sin-cap | 2012-02-24 17:55 | 未分類

泡盛謎かけ その1

泡盛部ですので、おもむろに「泡盛謎かけ」でも整えてみたいと思います。


泡盛と掛けまして

良い予備校と解く

その心は、
じゅくせいを大事にしてます。



え〜…、解説は一切しません。
[PR]
by sin-cap | 2012-02-24 17:19 | 未分類

第三回泡盛部沖縄合宿

c0108695_1491072.jpg

このブログでも幾度となく紹介させてもらっていますが、東京に「泡盛部」という部活動があります。

笹塚にある「升本屋」さんという酒屋さんが主宰するこの部。

その名の通り、泡盛好きが夜な夜な(うそ。週一回)集まっては泡盛を飲み、あーだこーだと勉強をしています。

よく、ただの飲み会を勉強会と称して飲んでるだけでしょ?と誤解されることも多いのですが、れっきとした真面目な勉強会です。

その証拠に(?)大体一年に一度、聖地沖縄に集い酒造所を見学して回るという「合宿」を行います。


三度目となる次の合宿は来週末。3月3日、4日の二日間。
在京、在沖の部員20人名で宮古島の酒造所を巡ります。


しかし、土日でお仕事がお休みなのと、縁故が無い為、未だ酒造所とのアポが取れずホトホト困っています。
良い意味でも悪い意味でも、田舎なんですよねぇ〜、宮古島は。

読者の皆様。宮古(伊良部含む)の全7酒造所のいずれかとコネクションがある方、またはある人を知っているという方がいらっしゃいましたら、我々の見学の為のお力添え願えませんでしょうかねぇ。

どうぞゆたさるぐとぅーうにげーさびら。


※写真は以前個人的に見学に行った、宮古島の多良川酒造さん
[PR]
by sin-cap | 2012-02-22 14:09 | 未分類

琉神マブヤー THE MOVIE

c0108695_18115264.jpg

観てきました。
「琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ」。

ご存知の方ももちろん多いと思いますが、琉神マブヤーとは沖縄で絶大な人気を誇るご当地ヒーロー番組。

沖縄のTVでは4シーズン放送され、DVDもバカ売れ。ラジオやコミック等のメディアミックスでもブイブイ言わせているオキナワンヒーローがついに映画化され、現在全国のスクリーンで上映されています。


細かい感想はここでは申しませんが、いやーグダグダで面白かったですね〜!
観に行って良かった!

とにかく出演陣が豪華。
ガレッジさんや仲間由紀恵さんら全国的に有名な沖縄出身者もさることながら、個人的には、民謡歌手さんやらお笑い芸人さんやらの“ご当地有名人”達がちょこちょこ目まぐるしく登場してくるのに大興奮してしまいました。


興味のある方は、ぜひお早めに劇場に足を運んでみてください。


ちなみに写真は、劇場入口のショット。

マブヤーのポスター、ちっちゃ!チラシやし。
[PR]
by sin-cap | 2012-02-14 18:11 | 未分類

東京の沖縄そば

c0108695_0135845.jpg

無性に沖縄そばが食べたいぃ〜っ!って気分になる時、ありませんか?
ボクはしょっちゅうあります。

というわけでこの週末は、お店を替えながら3食連続沖縄そばを食べ歩き。
あ〜沖縄そばだったら、何食連続でも食べられるなぁ。


ところで沖縄そばといえば、茹でたてを重視する内地のうどんやラーメンと違い、麺は油をまぶして一旦茹で置きにします。

元々は冷蔵庫等が無かった時代に、暑い沖縄で麺の保存性を高めるための工夫だったようですが、それが独特の歯ごたえやスープとの絡みを産み、特徴ある美味さを作り出しています。


しかし、東京のお店って、実はそれやってないとこ多いんじゃないかなぁ〜?

美味しいことは美味しいんだけど、まるで稲庭うどんのように透明感があってツルツルなものが多いし、何だか良い意味での“田舎臭さ”みたいなモンを感じないことが多いんだよなぁ。

実際のとこ、どうなんでしょ?
[PR]
by sin-cap | 2012-02-06 00:13 | ・島メモ
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。