前のページ
次のページ

<   2012年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

c0108695_15264758.jpg

今年は辰年。

だからというワケではありませんが先日の渡沖の際、金武酒造さんに酒造所見学に行ってまいりました。

ここのメイン銘柄はその名も「龍」。
とても美味しい泡盛です。


蔵の事なら何でもわかる酒造り担当の若い兄々と、東京で吉本芸人をしていたが帰沖し入社4日目という兄々(実は社長の息子さん)。このお二人が、始終親切丁寧に蔵内を案内してくださりました。
おかげでとても充実した酒造所見学ができ大満足。

お二人は何を聞いても優しく答えてくださったのですが、一つだけ長年疑問に思っていたことを解決してくるのをウッカリ忘れてしまいました。


それは、何かというと

「ラベルの漢字、間違ってますよね?」
[PR]
by sin-cap | 2012-01-29 15:26 | ・島メモ

旧正

c0108695_0385837.jpg

1月23日は旧暦の1月1日、つまり旧正月でしたね。
沖縄では「旧正(きゅーしょー)」なんて呼ばれたりしてます。

昨年は2月3日で、沖縄滞在中でした。

不勉強故、毎年なぜこんなにバラツキがあるのが解っておりませんが、まぁなんにせよお正月が二回もあるなんて良い習慣だな〜と思っちゃいますね。

東京では突如大雪が降り始め、その最中沖縄出身芸人「しゃもじ」と「キャン×キャン」の今年最初の合同ライブが執り行われてました。
[PR]
by sin-cap | 2012-01-24 00:38 | ・島メモ

トイレの紙様

c0108695_3344261.jpg

トイレには日めくりカレンダーを飾る!
と、いうのが我が家のインテリアのこだわり。

二年前に泡盛部の利き酒大会 で優勝してもらった「久米島の久米仙日めくりカレンダー」を飾って以来、今年のこれが三代目になります。

先日の訪沖の際に、平和通りの小さい本屋さんで買った日めくりカレンダー。

今年一年、よろしくお願いしますね。





c0108695_23342599.gifかっちょいいTシャツブランド
■ エスケープ・ゴースト ■
吉田戦車T/沖縄T/ドクロTetc...
[PR]
by sin-cap | 2012-01-18 03:34 | ・島メモ

東京のタコライス

c0108695_12284347.jpg

沖縄から帰ったばかりですが、新宿で見つけた「東京で一番最初にタコライスを出した店」なるところで、これからランチを食べようと思います。

結構な人気店らしく、並んでます。
果たして、お味の方は?!

つい3日ほど前に本場沖縄、金武の「タコライス発祥の店」で食べてきたばかりなので、どんなもんか比べてみましょうね。
[PR]
by sin-cap | 2012-01-13 12:28 | ・島メモ

羽田空港

c0108695_1517066.jpg

そばを腹一杯食ったのち、友人に車で送っていただき那覇空港へ。
バタバタと更新する間もなく、離陸。

先程、羽田空港へ到着しました。

小さい飛行機だったためか揺れて揺れて、ゲロ酔いです…

今年一回目の沖縄旅行は、これにて終了。

取り留めのないブログをご静読いただき、ありがとうございました〜。

次は3月に行きます。
[PR]
by sin-cap | 2012-01-11 15:17 | ・島メモ

いしぐふー

c0108695_11293761.jpg

朝7時半からオープンしているおそば屋さん「いしぐふー」で、2種類の味が楽しめるセットを食べました。

いやー港町で早朝から開いてるってので、勝手に雑多な味をそうぞうしてましたが、とても洗練されていてすごく美味しいおそばでした!
[PR]
by sin-cap | 2012-01-11 11:29 | ・島メモ

沖縄から朝の様子

c0108695_8324879.jpg

をお届けするのも今日が最後。

今朝の那覇の空は曇り。
気温もだいぶ肌寒いです。

11時頃には空港に行かなきゃいけないので少し慌ただしいですか、その前に友人とブランチの約束が一つアリ。

最後の少しの時間まで付き合ってくれる友人がいるおかげで、旅行が充実しますね。
有難い。
[PR]
by sin-cap | 2012-01-11 08:32 | ・島メモ

泡盛の

c0108695_23282686.jpg

龍、
玉の露、
残波の白、
神泉、
守禮、
太平、
まるた、
また玉の露、
暖流、

を、飲みました。


グルクンも食べました。
[PR]
by sin-cap | 2012-01-10 23:28 | ・島メモ

最後の夜

c0108695_19494381.jpg

沖縄最後の夜は、那覇の宿の近くで。

泡盛部の仲間からの情報で、何でも泡盛無料のお店だとか。

さあ、思い残すことなく飲んで来ましょうねー。
[PR]
by sin-cap | 2012-01-10 19:49 | ・島メモ

そういえば

c0108695_1935534.jpg

オレ、今日、半ズボ〜ン。
[PR]
by sin-cap | 2012-01-10 19:35 | ・島メモ
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。