前のページ
次のページ

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちゅうやとぅしぬゆるやいびん

c0108695_175966.jpg

タイトルは「今日は大晦日でごさいます」と言っています。


今年はよく沖縄に行った年でした。

まぁボクよりたくさん行ってる人も周りに何人もいるのですが、一年で5回、都合32日間沖縄にいたというのは自分的には新記録でした。


「次の沖縄行きの予定が決まっている」というのが何よりの精神安定剤ですね。

手際の悪さが災いし、山ほどの仕事を抱えアップアップになった修羅場を幾度となく乗り越えて来れたのも、沖縄マニアをやってたお陰かもしれません。

…まぁよくわからない理屈ですが、今年もありがとう沖縄。


来年も、このよくわからない感じのブログをどうぞよろしくお願いします。


ちなみに年明け5日から、また沖縄です。
[PR]
by sin-cap | 2011-12-31 17:59 | 未分類

シガイダコ

c0108695_20205179.jpg

年明けにちょっと長めの沖縄旅行を控え、財政難が予想される我が家では今年のクリスマスはプレゼントやケーキ、シャンパンファイト等の派手目なイベントはすべて廃止。
東電の役員よりも慎ましやかな聖夜ウィークでした。

が、やはりそれでは寂しいので、メインの24日、25日の二日間の夜はプチ贅沢ということにして大好きな沖縄料理を食べて過ごしました。
全然クリスマスとは関係ありませんが。


写真は25日に、行き着けにしている沖縄タウン「てぃんさぐぬ花」で食べたお刺身の盛り合わせ。

セーイカや夜光貝、タマン等の高級魚介の中、この日の主役は「シガイダコ」というとても珍しいタコでした。

たまたま懇意の漁師の方から手に入った、シマダコよりもさらに美味いタコですよ、と、グイッと胸を張り説明してくれた店の大将。

初めて聞いた「シガイダコ」というタコ。
このお店の品揃えには毎度の事ながら驚かされます。

パクッと一口。なるほど味が濃く、噛めば噛むほど味が出てくるとても美味しいお刺身です。
確かにシマダコよりまーさっさ(美味しい)!


しかしこの美味さに似合わず奇特な名前だな、シガイダコ。
気になって後で調べてみると、シガイダコとはシマダコの別名だということ。


…あ、あれ??
もうちょっと調べてみようやっさ。
[PR]
by sin-cap | 2011-12-29 20:21 | ・島酒/島食物

津堅断念

c0108695_2392346.jpg

津堅島の民宿「神谷荘」さんに、予約の電話を入れてみました。

津堅島にある三件の民宿のうちの一つで、民謡歌手「神谷千尋」さんのご親戚が経営されてるという、民謡ライブや楽しいゆんたくが人気のお宿です。


「もしもし、年明けの○日に予約お願いします」

「えっと…、いつまでにお返事すればいいですか?」

「え?」

「今、管理人もスタッフもいないので、お受けできるかどうか確認してから、二、三日後にお返事します」

「もしかして冬季は基本的に営業してないということですか?」

「そうです。海以外なーんにもない島ですから。人参の時期ももう少し後ですし…」

「島に冬場でも観光できるような場所は…?」

「ないですねー。たまに日帰りで来る人もいますけど、海が荒れたらフェリーも出ないし…」

「わ、わかりました。ありがとうございます。再検討します」



ツーっ、ツーっ、ツー…
[PR]
by sin-cap | 2011-12-21 23:09 | ・島メモ

冬の離島

c0108695_2205780.jpg

あ、前回書いたホテル問題。
リザンシーパークホテル谷茶ベイの方にしました。
でーじ楽しみやっさ!


さてさて、次の話題。
小さい子供を含む家族がいると、なかなか趣味の離島巡りには行きにくくなりますよね。
とはいえ、離島なんて家族なんかと一緒に行かなきゃナン〜も面白くない。(個人的好み)

そんな矛盾を抱えつつも、実は久米島や伊江島など、いくつかのこれまで行ったことのなかった、
離島に渡った2011年。

これまでに到達した有人離島の数を25島に増やしました。
やった、半分超えた。

実は年明けに計画している旅行の中で、早速また一個、島に渡ろうかなぁどうしようかなぁ、と考えています。

その離島とは「津堅島」。
本島からフェリーで比較的すぐ行けちゃう、小さな島です。

しかしまだ、悩んでるんですよね…行くかどうか五分五分。

だって、冬ですよ、真冬!
島のウリは綺麗なビーチと人参なんですよ!
果たして一月に行って島の魅力を満喫できるかどうか…?!

悩みは尽きないです。
[PR]
by sin-cap | 2011-12-19 22:00 | ・島メモ

リーズナブルリゾート

c0108695_1545436.jpg

年明け、家族で恩納村辺りのリゾートホテルにでも泊まってゆっくりしたいなぁと考えています。

しかしながらそれホド財力があるワケではないので、なるべくリーズナブルなホテルを探そうとツアー会社のサイトとにらめっこ。
で、何とか候補を二つにまで絞りました。

その二つとは、「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」と「ムーンビーチホテル」。

どちらも恩納村の超有名な大型リゾートホテルなのですが、ボクは今までどちらにも行ったことがなく、ここでまた決めあぐね迷っています。

口コミ等見ても、評価がとてもよく似てるんですよねー、この二件。

沖縄在住のしーじゃ(先輩)がFacebookで教えてくれた意見だと、「プチセレブ気分ならリザン、開放感ならムーンビーチ」だそうです。
あー、どっちもいいなぁー!

さ、明日までにはどっちにするか決めて、旅行会社に返事しなきゃな!

誰か、ヒントプリ〜ズ!


ちなみに写真はどちらのホテルでもありません。
どこだか、わかる人いますか?
[PR]
by sin-cap | 2011-12-14 15:45 | 未分類

12月ですね

c0108695_1530995.jpg

いよいよ12月になりましたね。

沖縄から寒い東京に戻って早10日程。

今日も朝から沖縄在住の友人達のTwitterやFacebookの書きのみには「暑くなりそうですね」的な書き込みが相次いでアップされており、「どんだけだよ!」というツッコミを抑えきれないマフラー着用中のしんです、こんにちは。


先月末の沖縄滞在中は曇天がメインで、うちなんちゅー達は何かに付けて「寒くなったねー」と話してましたが、やはり内地人からすると暖か…いや、暑かった。

朝晩のことを考え、常に羽織るものも持参してましたが、基本半袖Tシャツ姿で行動していました。
それでも汗だく、みたいな。

寒風吹き荒ぶ東京で生活しているとやはり「あー、早く沖縄に帰りたいなぁ」と思ってしまいますね。
[PR]
by sin-cap | 2011-12-07 15:30 | 未分類
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。