前のページ
次のページ

<   2011年 10月 ( 75 )   > この月の画像一覧

おでんのそば

c0108695_13563155.jpg

思いがけずギョッ!っとするほど美味しかったシリーズ第2弾。
バババン。


コザの中の町にある「おでん小町」。
おばあ2人(多分姉妹)が経営するなかなかいい雰囲気の沖縄風おでんのお店に、北中城出身の放送作家キャンヒロユキさん、沖縄市在住のタレントベンビーさん、そして同じく沖縄市在住のハズがいつの間にか遠くに引っ越していた元芸人のルーキーちゃんらと、"コザ飲み"と称し訪れました。

てびちや大根、島豆腐などの沖縄風おでんの定番を美味しくいただいたのですが、食べながらも全員心の中でずっと気になってるメニューがありました。


「そば」。


決して「このお店は沖縄そばもやってますよー」って意味ではありません。
おでんの具として「そば」というものがあるらしいのです。

どうしても気になったので、注文。
これが美味い!!

おでんの具としてのルックスを保ち、丼ではなくちゃんとお皿で出てきたそばの麺。
沖縄独特のキリリと利いた鰹や豚骨味ではなく、ちょっと甘めのおでん出汁を纏い何とも優しくホっとする味になっています。

おでんそばといえば沖縄のコンビニのおでんにはそばの具がありますが、それともまた趣が違うんですよねー。

おでんやさんで「そば」を見かけることがありましたら、ぜひ頼んでみて欲しい逸品です。
[PR]
by sin-cap | 2011-10-28 13:58 | ・島酒/島食物

黒糖ゼリー

c0108695_11142060.jpg

今回の旅行中、それ自体を目的にして足を運んだ訳ではないにもかかわらず「ギョッ!」とするほど美味しい食べ物に思いがけず恵まれる機会が多くありました。

それらをいくつかご紹介してみたいと思います。
題して「思いがけずギョッ!っとするほど美味しかったシリーズ」。

題さなくていいですか?そうですか。


まずは、北中城村が、いや日本が誇る国指定重要文化財「中村家住宅」にて。
写真は中村家住宅を見学した際、隣にあるチケット売り場兼お土産屋さんがサービスで出してくれたお茶とお茶請け。
このお茶請けの黒糖ゼリーの美味しかったこと美味しかったこと!
黒糖の優しい甘味を含んだゼリーが口の中で解けていく感覚ったら…。
それはもうギョッとしました。


しかし半分以上子供に食われました。
[PR]
by sin-cap | 2011-10-26 11:15 | ・島酒/島食物

沖縄そばの日でした

c0108695_2326623.jpg

10月17日は「沖縄そばの日」でしたね。

なぜこの日が沖縄そばの日なのかは>>コチラの記事を読んで欲しいのですが、沖縄から帰って5日間、二度ほど沖縄料理屋さんへ行き家では毎日じゅーしーやかちゅー湯を食べていたにも拘らず、この日は残念ながら沖縄そばを食べられず…。

仕方ないので、今回の旅行中食べた美味しかったそばをご紹介しましょう。

真玉橋「漫天そば」。

(自分の勝手な推察では)沖縄そばは大きく分けて、ラーメンのように「スープの味で麺を食わせる」タイプと、うどんやそばのように「麺自体の味でスープを受け止める」タイプの二種類あります。
ですがここ"ド鰹あじ"はそのどちらとも違う、新ジャンル。
「スープの香りをアクセントにして麺の味を楽しませる」タイプ。

わかり辛いですかね…?
まあ、機会があったら一度食べてみてください。
[PR]
by sin-cap | 2011-10-18 23:26 | ・島酒/島食物

飛びます

c0108695_12234975.jpg

それでは飛びます。
また来るよー。
[PR]
by sin-cap | 2011-10-12 12:23 | ・島メモ

国際通りから

c0108695_114886.jpg

レンタカー屋さんに取り置いてもらっていた三線入れを受け取り、国際通り添いの牧志駅からモノレールへ。

那覇空港へ向かいます。
[PR]
by sin-cap | 2011-10-12 11:48 | ・島メモ

チェックアウト

c0108695_1045045.jpg

朝食を採り、荷作り。
荷物の大部分を郵送して、チェックアウト。

長らくお世話になった部屋に、さよなら。

なかなか素敵なお部屋でした。
[PR]
by sin-cap | 2011-10-12 10:04 | ・島メモ

ラストモーニング

c0108695_842843.jpg

ラストグッモーニンオキナワ!

沖縄にくる前の習慣天気予報では全日程が雨マークでどうなることやらと思ったのですが、蓋を開けてみると気持ちの良い晴天にもたくさん恵まれ、楽しい旅行となりました。

今朝の沖縄も気持ちの良い晴れ。

今日東京に戻ります。
[PR]
by sin-cap | 2011-10-12 08:42 | ・島メモ

風華

c0108695_1221145.jpg

ノーブレーキというコンビの芸人さん、ポジティブ歩武くんと一緒に、松山にある行きつけのバー「風華」で一杯。

いや、二杯。

沖縄で楽しみにしている、贅沢な時間です。
[PR]
by sin-cap | 2011-10-12 01:22 | ・島メモ

抱瓶

c0108695_23920100.jpg

天才放送作家キャンヒロユキさんと、久茂地川沿いの沖縄料理屋「抱瓶」へ。

東京高円寺に本店があるこのお店。

本店も含め初めて訪れたのですが、料理がどれも美味い美味い。

うちなんちゅーのキャンさんも「沖縄の味がする」と太鼓判を押すほどでした。
----

写真は、いなむどぅち。
[PR]
by sin-cap | 2011-10-11 23:09 | ・島メモ

返却

c0108695_19332784.jpg

レンタカー無事返却完了。

では、一旦ホテルでシャワー浴びて、晩ご飯を食べに出かけましょうね。

昼メシ食いそびれちゃったんだよねー、今日。
[PR]
by sin-cap | 2011-10-11 19:33 | ・島メモ
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。