前のページ
次のページ

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いちごミルクぜんざい

c0108695_1013839.jpg

「千日」というぜんざい屋さんがあります。

沖縄で言うところのぜんざいとは、氷ぜんざい。つまりかき氷(金時)のこと。

かつて国仲涼子さんがアルバイトしていたという有名な「富士家」さんもとても美味しいのですが、ボクが今ハマっているのは千日さんのまぎまぎー(大きな)ぜんざい。
沖縄ぜんざいの元祖のお店とも言われています。

普段は妻と二人、300円のシンプルなぜんざいを注文し半分こして食べているのですが、先日の渡沖の際に友人らと行き、初めて一人で1個注文。
でかすぎてちょっと残してしまいました…。

友人らは、なんと金時豆のあずき味のぜんざいの上に、さらにいちごシロップとワシミルク(練乳)をかけた「いちごミルク金時」なるものを注文(450円)。この器の底にはタッブリの黒糖金時が入っています。

ちょっと食べさせてもらったのですが、上の方は普通のいちごミルクな美味しいかき氷でした。

下の方は、もらいませんでした。
[PR]
by sin-cap | 2011-08-30 10:13 | ・島酒/島食物

国際通りのキャラ

国際通りを歩くと、様々なキャラクターの大きな人形に出会います。
等身大(?)の琉神マブヤーやあしたのジョー、バカボン、バットマンや仮面ライダーにウルトラマンetc...

最後のはさすがに等身大ではありませんでしたが…、通りを賑やかに彩ってくれている彼ら。

数ヶ月空けて国際通りに出向くと「お、以前はいなかったなキミ」という新しい出会いも多々あります。

今回初めましてとご挨拶したキャラクターは、勇猛な顔をしたでっかいガメラくんでした。

c0108695_11391994.jpg

[PR]
by sin-cap | 2011-08-23 11:40

日射し

c0108695_12332360.jpg

そんでは、旅行中のお話をちょっと。


最近では「東京の方がよっぽど暑い」ともよく言われる、真夏の沖縄。
確かに、沖縄はどんなに気温が上がっても32度を上回るってことはまずないですからね。
東京は連日34度超えしてますもんね。
沖縄の友達もこの時期東京に来ると逆に「東京暑かった…」という言葉を残して帰ったりします。

しかしながら、こと「日射し」に関しては、さすがと言うしかない沖縄。

真夏の昼間でも日陰に入るとホント過ごしやすいのですが、直射日光はオニ!
なんと言いますか、日光に重さを感じるんです。ズッシリと。

数分間直射日光を浴び続けると、火傷をしてしまう程の強い直射日光。「日射しが矢印になってて、刺さる」と言ってた沖縄好きの先輩もいました。


昼間街に出た時は、日向を避けまるで飛び石の上を歩くかのように日陰を伝いジグザグに進みます。
九州男児のくせに生来色白なもので、いつも沖縄に行く際は「日焼けをするぞ!」と張り切るのですが、毎回その強烈な日射しにひるみ日陰に避難するので、なかなか小麦色になることができません。

それでも首や腕はヒリヒリし、少し外を歩くと汗が吹き出るんですけどね。
[PR]
by sin-cap | 2011-08-16 12:34 | ・島自然

本日誕生会名目普通の飲み会

c0108695_1031959.jpg

一万人エイサー、糸満高校甲子園1回戦登場、沖国大米軍ヘリ墜落から7年、旧盆ウンケー、ナカヌヒ、そして今日ウンケーと、ボクがブログ更新をサボっている間も沖縄では粛々と夏の特別な日が続きます。


そんな中、全く関係ありませんが本日18時から東京代田橋の沖縄タウンにある絶品沖縄居酒屋「サバニ」さんにて、私の誕生会名目の飲み会を開催致します。(誕生日自体は7月30日に澄ませております)

何かのついでにたまたま通りかかるような場所ではありませんが、それでもお近くを通りかかるようなことがあればぜひ顔を出してやってください。

いえいえプレゼントなんて、そんなそんな。
泡盛が好きです。
[PR]
by sin-cap | 2011-08-14 10:03 | ・島メモ

飛びます

c0108695_12131885.jpg

さて、機内のお伴に少年ジャンプも買ったし、搭乗しますね@那覇空港。

今回も最高でした、沖縄、そして沖縄の方々!
ありがとうございました!
[PR]
by sin-cap | 2011-08-02 12:13 | 未分類

チェックアウト

c0108695_103996.jpg

4泊お世話になったホテルをチェックアウトして、テクテクゆいレールの駅へ。

最後に友人と一瞬のお茶の約束。
[PR]
by sin-cap | 2011-08-02 10:39 | 未分類

遠征少年

c0108695_10334372.jpg

国際通りで、着ているTシャツから恐らく熊本の水球少年であろう三人組を目撃。

がんばっちけよ!
[PR]
by sin-cap | 2011-08-02 10:33 | 未分類

○安そば

c0108695_9101014.jpg

結局、農連市場の傍らの道路沿いでカウンター営業をしている○安そばにフラフラと着席。

あら、安いのに美味しいわ。
[PR]
by sin-cap | 2011-08-02 09:10 | 未分類

農連市場

c0108695_8575247.jpg

なんだかんだで農連市場の方まで歩いて来ちゃいました。

ここはすでにこの時間は「今日の仕事は終わった!」といった雰囲気で、落ち着きを取り戻しています。

営業中の札の掛かった食堂に入り「まだですー」と断られてもへっちゃらさ。
[PR]
by sin-cap | 2011-08-02 08:57 | 未分類

おそばを

c0108695_8434181.jpg

おそばを食べたくて、まだ開ききれていないまちぐゎーを彷徨い歩いております。

やってるお店ないかなー。
[PR]
by sin-cap | 2011-08-02 08:43 | 未分類
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。