前のページ
次のページ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まさひろTシャツ

c0108695_9253988.jpg

ニュース雑誌のデザインのお仕事をやってる関係で、先週からずーーーーーーっとオニの様な激務。

真夜中にヨタヨタと家に辿り着くと暗闇の中、ポストからはみ出た郵便物が見えました。

先日の渡沖時、見学に行った「まさひろギャラリー」さんから届いた、アンケート懸賞の当選品の泡盛Tシャツでした。
やったー!疲れも吹っ飛ぶってものです。


しかしTシャツ屋なのに、よく当たるんですよTシャツが。

包みを開けて見てみると、なかなかカッコイイぞ!
今年の夏は大活躍してくれることでしょう。
[PR]
by sin-cap | 2011-03-25 01:40 | ・島メモ

無事です

c0108695_2223105.jpg

とりあえず無事にしております。

仕事に影響してわちゃわちゃしてますが、今のところ怪我もなく家族共々無事でおります。

まだ余震も続いており、油断は大敵ですが。

…と言ってる最中、また余震が…。
今夜は長い夜になりそうです。

遠く沖縄の皆さんからもご心配のメールを複数いただきました。ありがとう。
ご心配、痛み入ります。

皆さんも津波等には充分気ぃーちきりーねー。
[PR]
by sin-cap | 2011-03-11 22:23 | ・島メモ

じーまーみ

c0108695_1135237.jpg

ちなみに、じーまーみとはピーナッツのこと。
地面に成る豆だから、じー(地)まーみ(豆)。

日本料理の中に見かけることはまれですが、沖縄料理ではちょいちょいお目にかかる食材です。

写真は東京での行き付けのお店「サバニ」で、先日食べたじーまーみアイス。
じーまーみの香ばしい風味が口中に広がって、すんげー美味ぇのなんのって。





 ___お_し_ら_せ_と_お_ね_が_い_____________

 ■青森県のムービーコンテストに参戦してます。
 どれも素晴らしいですが、わったー作品にぜひ1日1投票うにげーさびら!

 >>http://aomori-mcon.jp/entry/093.html
 (この作品が好き!ボタンをポチッと)

 しん

[PR]
by sin-cap | 2011-03-09 11:04 | ・島酒/島食物

じーまーみ豆腐

c0108695_16343038.jpg

最近じーまーみ豆腐って流行ってるんですか?
いや、沖縄には昔から普通にどこにでもあるんですがね。最近になってさらに食事処やカフェ、コンビニやスーパー等で今風にイノベーションされたものをよく見かけるようになった気がします。

ゼラチン仕様のプルプル杏仁豆腐が世の中に一気に普及したときと似てますよね。あくまで私見ですが。


写真はスーパー「りうぼう」にあった、色んな味のじーまーみ豆腐。
今やどこにでもあるとはいえ、王朝時代には王様以外の者が口にすると流刑にされたという超高貴な食べ物。その美味しさは格別です。

茶色の「黒糖入り焼じーまーみ豆腐」なるものを買って食べました。ホッペが落ちました。
[PR]
by sin-cap | 2011-03-04 16:43 | ・島酒/島食物

波布食堂

c0108695_981869.jpg

何度かこのブログでも紹介している、那覇港にある定食屋さん「波布食堂」。
ここでの食事が今回の旅の第一食目でした。

夕方で閉まってしまうので、ホテルのチェックインも後回しにして空港から大荷物を抱えて直乗り。
豆腐チャンプルーとカツ丼を注文し、連れとシェアしました。

写真でそのド迫力が表現しきれていないことがもどかしいのですが、「何これ?鍋一杯分入ってる?」ってくらいの量が皿の上に盛ってあります。


この波布食堂、盛りが良い沖縄においても"激盛り"で有名なお店。

ある女性客がチャーハンを注文し、頑張って食べられるだけ食べたのだがやはり完食はならず。残りを折り詰めに入れ持ち帰るとそれが手付かずの量だと勘違いした家族に「波布食堂ってこんなに大盛りなの?!」と言われた…というエピソードもあるほど、の激盛り具合なのです。


しかし量ばかり語られることが多い波布食堂ですが、実はその味も絶品!決して繊細緻密な味付けではないのですが、何というか、優しく丁寧で奥深い、嬉しくなるお味です。

ボリュームよりも味の虜になり、通う人も少なくないんじゃないかなぁ~。
ボクもその一人です。
[PR]
by sin-cap | 2011-03-01 09:09 | ・島酒/島食物
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。