前のページ
次のページ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とぅしぬゆるー

うちなーじょーぐーしんかー(沖縄好き仲間)のツイートで教えてもらったのですが、今日大晦日の夜のことを「とぅしぬゆるー」(年の夜)と言うそうです。
キレイな言葉ですね。ちゅらくぅとぅばやっさー。


今年もこんなユルユルなブログを読んでくださって、皆様にふぇーでーびたん。
どうぞ良いお年を。皆様に嘉例あれ。

来年も「沖縄好きんちゅ~」をどうぞ、ゆたさるぐぅとぅーうにげーさびら!
[PR]
by sin-cap | 2010-12-31 20:51 | ・島言葉

魚のポスター

c0108695_23542234.jpg

ゆいレールの駅のホームに貼ってあった居酒屋さんの広告ポスター。
これ、全部食べられる種類なんですって。

市場や刺身屋(沖縄では鮮魚店のことをこう呼ぶ)をのぞくと、明らかに内地で見るのとは違うカラフルな魚たちが並んでいて驚きますよね。
でもどれも、とても美味しいんです。

名前くらいは少しばかり憶えておきたくなって、思わず撮っちゃいました。
[PR]
by sin-cap | 2010-12-27 23:55 | ・島酒/島食物

島バナナをもらったよ

c0108695_1382357.jpg

さてさて、またツアー中のお話。

泡盛部の仲間がバナナを1本分けてくれました。島バナナでしょうか。
何でも酒造所見学の合間、道端にたむろっていたら、通りすがりのオジィが房ごとくれたんだとか。恐るべし幸せの島、沖縄!

そこで部員のみんなに「これは1本100円以上するとても高価な美味しいバナナなんだよ!」と知ったかぶり沖縄通情報を披露したのですが、その後宿の近くで1本10円で叩き売りしてあるのを発見…。

ただ「美味しい」という情報だけは間違いじゃなかったのが救いでした。後ほどとても美味しくいただきました。
[PR]
by sin-cap | 2010-12-21 13:09 | ・島酒/島食物

カチャーシー

c0108695_15213614.jpg

宴もたけなわ。
こういう場ではかんなじ(必ず)最後はカチャーシーになります。
ここ東京での公開放送も例外ではありませんでしたね。
[PR]
by sin-cap | 2010-12-12 15:21 | 未分類

スパプリのやーすー

c0108695_15161020.jpg

今度はスパプリというコンビのやーすーが来ました。

東京、沖縄芸人多さよ!
[PR]
by sin-cap | 2010-12-12 15:16 | 未分類

しゃもじのた〜に〜

c0108695_145558.jpg

しゃもじというお笑いコンビのた〜に〜が来ました。
[PR]
by sin-cap | 2010-12-12 14:55 | 未分類

麦職人

c0108695_14534058.jpg

もちろんビールもいただきます。
ビールと言っても、オリオン麦職人ですからビールじゃありませんが。
[PR]
by sin-cap | 2010-12-12 14:53 | 未分類

大盛り沖縄そば

c0108695_1432635.jpg

会場屋台で売られていた沖縄そばをうさがりました。

大盛り。
麺が2玉入ってます。
[PR]
by sin-cap | 2010-12-12 14:32 | 未分類

ティーチャ公開放送

c0108695_14254354.jpg

沖縄の人気ラジオ番組「ティーサージパラダイス」、「チャットステーションL」の公開放送をやっているというので、町田にやって来ました。

初めて見る生ひーぷーと生みーかー(パーソナリティ)だ!
[PR]
by sin-cap | 2010-12-12 14:25 | 未分類

まやー

c0108695_9124393.jpg

まやー。沖縄の言葉でネコのこと。
この写真は金武町で見かけたネコさんたちです。

沖縄に行くと、よくネコと出会います。
内地と比べてたくさんいる?というワケではないのでしょうが、沖縄のネコはのんびりしていて逃げないことが多いのでコンタクトする機会が多いのです。

ですんで、触らせてくれたり間近で写真を撮らせてもらえることも多いんですよ。

沖縄ののんびり気質は、人間だけの専売じゃないんですねー。
[PR]
by sin-cap | 2010-12-09 09:13 | ・島自然
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。