前のページ
次のページ

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おにポー

c0108695_1117060.jpg

ポークおにぎり。略して「おにポー」。
コンビニやまちぐゎー(市場)のお惣菜屋さんなんかでよく売られている、でっかいポークが具になっているおにぎりです。
普通のおむすび型や、四角く平たいライスサンド型のものもよく見かけます。

写真はこれまた「あきさみよ豪徳寺沖縄祭り」で食べたもの。
これは、"スシ型"とでも申しましょうか—。


ちなみにポークとは沖縄でよく食べられている、スパムやチューリップなどの缶詰入りポークランチョンミートの総称。
>>2009年4月29日の記事「ポーク」参照

ドスンとあじくーたー(味が濃い)なのに、朝食に食べるとたまらないんです、コレ。
沖縄に行くと、まちぐゎーでよく買食いしてます。
[PR]
by sin-cap | 2010-10-26 11:17 | ・島酒/島食物

ティーダのしずく 美ら蜜柑

c0108695_1344279.jpg

「あきさみよ豪徳寺沖縄祭り」で飲み食いした商品の中で驚いたものをひとつご紹介。

小さい瓶に入った、ティーダのしずく「美ら蜜柑」。
これが美味しい、美味しい!

チィーダとは太陽のこと。実はこれ「カーブチー」と言う、皮が分厚いという名前を持った沖縄で人気の柑橘類のジュースです。
>>2009年11月16日の記事「カーブチー」参照

これが果汁100%なのに、まるでマーマレードを溶かしているのではないかと思うくらい甘く、柑橘類の清々しい香りと相まってビックリするほど美味しい!

普段は沖縄限定販売の商品なのですが、こんなものが内地でも毎日買えたらいいのになー、と思ってしまいました。良い出会いでした。

ちなみに写真右の小さいお菓子は「マンゴークランチちんすこう」。
こちらはイマイチでした。
[PR]
by sin-cap | 2010-10-20 13:05 | ・島酒/島食物

あきさみよ豪徳寺沖縄祭り

c0108695_12292373.jpg

先週末、東京世田谷の豪徳寺商店街で開催された「あきさみよ豪徳寺沖縄祭り」に行ってきました。

事前にどんなお祭りなんだろう?とネット等で調べてみたのですが、ほとんど有益な情報を手に入れることはできず。
「ハズすかもしれないな〜」と、正直おっかなびっくりの訪問だったのですが、行ってみて正解!
規模はそこそこながら、とても一生懸命さや沖縄愛が感じられるじょーとーなお祭りでした。

それもそのはず。ご近所の沖縄出身者の学生寮と商店街がタッグを組んで主催しているんですって。

東京中で「エイサーやって、サーターアンダギー売っときゃいいだろう」みたいな、ちるだい(気の抜ける)お祭りや物産展が多く目に付く昨今。こんな沖縄祭りに出会えてとってもラッキーな週末でした。
[PR]
by sin-cap | 2010-10-14 12:30 | ・島メモ

飲食店で出されるうちなーぐちじゃねぇぞ

今年一番の仕事量に忙殺されていて、更新もままならず。全国一千万の女子高生の皆様、大変申し訳ございません。

その間の些細な息抜き時間に何をしていたかというと、沖縄の本を読んだり、キーワード録画した沖縄のTV番組を観たり、沖縄料理を食べたりしながら細々と命を繋いでおりました。


先日夕飯を食べに行った沖縄料理店でのお話。
そのお店は東京にありながら沖縄北谷のリゾートホテルと同じ経営母体が出店している料理屋で、そのため毎日そのホテルの宿泊券が当たる抽選会が行われます。楽しいお店。

ある時間になるとお客さんに1枚ずつまぎまぎー(でかでか)とうちなーぐち(沖縄弁)が書かれた特製トランプが配られ、その日の当たりカードと引いた人が当選! 前に出て拍手の中、目録を受け取ります。

これまで数度来店し抽選会に挑んでいるのですが、生来クジ運に恵まれないボクは未だ当選実績無し。しかし今日こそは!来月の渡沖(予定)のために宿泊券を当てたい!
「良いカードを引きますように!」と祈りを込めて引いたカードは…

c0108695_1029037.jpg
とぉびーらー(ごきぶり)。


…あぁ、この時点でなんかもうダメじゃん。
[PR]
by sin-cap | 2010-10-10 10:29 | ・島言葉
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。