前のページ
次のページ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年のあかばなー

c0108695_10255488.jpg

昨年、色とりどりの花で我が家の庭を賑やかせてくれたあかばなー(ハイビスカス)3鉢がこの冬の寒さ(特に4月のダメ押し寒波)で全滅。寂しい思いをしていたのですが、やっと跡継ぎとなる新しいあかばなーを購入しました。

去年よりは大振りの背の高い株1鉢。これなら寒さ対策をちゃんとしてあげれば冬も越せるのではないでしょうか。

まあ、とりあえずは冬の事を考えるよりも、今咲いている真っ赤で綺麗な花を楽しむことにします。
[PR]
by sin-cap | 2010-08-31 10:26 | ・島自然

ホームパーティと甲子園

夕べは、映画のねぇねぇ・LiLiCoさんのお家で楽しい楽しいホームパーティ。
ビールやワイン、シャンパンなどたくさんのお酒の中になぜか数本混じっていたマイルド古酒をぐびりぐびりといただき、大勢の華やかな仲間達と一緒に楽しい時間を過ごしました。


さて話は変わりますが、沖縄ブログなんてものを書いていたら触れなきゃいけないアノ話題。
わったー(我らが)興南高校が、見事夏の甲子園を制覇!
沖縄勢としては夏の制覇は初めて。
そして1998年の横浜高校以来となる春夏連覇という、記録ずくめの快挙でした。

その快進撃振りは皆さんも当然スタンドやTV、ラジオの前で胸を熱くされたことでしょうから、割愛。
ここではちょっとした豆知識をご披露します。

実は決勝のお相手、神奈川県の東海大相模は全国から有能な選手が集まるエリート校。
その出場選手の中には、なんと2人も沖縄出身の選手がいたとか。

沖縄球児のレベルの高さを全国に知らしめた、興味深いエピソードでした。

感動した!!
[PR]
by sin-cap | 2010-08-23 13:56 | ・島人

残念な嬉しいお知らせ

c0108695_23191341.jpg

昨年、南大東島を訪れた際に宿泊した民宿金城さんから、暑中見舞いのおハガキをいただきました。

その中に挨拶と共に書かれていた一つのお知らせ。
「となりのマエストロ 八月十五日夜十時 TBS 南大東島」

観たい!!

しかしこのおハガキが届いたのが今日16日…。

観られなくて、非常に残念です…。
[PR]
by sin-cap | 2010-08-16 23:19 | 未分類

Amazonで

c0108695_12564095.jpg

夏真っ盛り!だから、ということでしょうか。
「地球上で最大級の品ぞろえ」でお馴染みのネッットストアAmazonで現在「美ら島沖縄物産フェア」が開催されています。

>>http://www.amazon.co.jp/okinawa

宮崎、仙台に続く「全国厳選特産物フェア」の第3弾として行われているこの企画。
9月30日まで。

プラ〜っとサイト上をお散歩してみると、我々マニアが喜びそうなディープな商品ラインナップではないものの、さすがの商品数なだけあって見所が盛りだくさん。

あぐー豚の超豪華な詰め合わせでしょ、トロピカルなフルーツでしょ、三線のセットでしょ、新垣瓦工場の赤瓦コースターでしょ、島じょーりでしょ……。

あぁもう、むる(全部)欲しい!
[PR]
by sin-cap | 2010-08-08 12:57 | ・島文化/島歴史

長命草

ネットショッピングで長命草の種を入手。植えてみました。
長命草は沖縄、特に八重山地方で食べられているセリ化の植物。

料理の付け合わせなどによく使われる、まぁ地味っちゃ地味な葉っぱなのですが、その栄養含有はすごい!
沖縄では「1株食べると1日長生きする」と言われ、尊敬を込めこの名で呼ばれています。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%B9%CC%BF%C1%F0

味の方もパセリとクレソンとその他ハーブを数種混ぜてソフトにしたような感じで、「地味」と言うよりは何とも「滋味」深い味。

c0108695_115733.jpg


我が家でもすくすく育ってくれたらいいな。
ちゃーがんじゅー(いつも元気)になれるやっさー!
[PR]
by sin-cap | 2010-08-06 11:05 | ・島自然

ゴーゴー!マジムン

c0108695_1324379.jpg

今や全国的に有名になった沖縄ローカルのご当地ヒーロー「琉神マブヤー」。
その大人気ヒーローの敵役・悪の軍団マジムンが主人公の番組「ゴーゴー!マジムン」が、なんとこの夏スタートするそうです。


 琉球放送(RBC)8月14日から放送開始
 毎週土曜日 25:30~25:30(土曜日の深夜1時半~)


こういうのもスピンオフっていうのでしょうか。

しかし深夜番組なので、「良い子のみんなは夜更かしせず、翌朝お父さん、お母さん、オジィやオバァに、どれだけ楽しかったか聞いてねー」というのが番組のスタンスらしいです。

ゆるーい!!

良い子ではないので、沖縄旅行の際はアラームをセットして観てみたいなと思います。
[PR]
by sin-cap | 2010-08-05 13:25 | ・島文化/島歴史

成長を続ける大東かぼちゃ

以前ご紹介した「大東島のビックリかぼちゃ」。

とても美味しかったので、ちょっとした悪戯心で種を採取。10個ばかり庭に埋めてみたのですが、1週間ほど経ってもウンともスンともパンプキンともならず…。

「やはり大東島と東京世田谷では気候も土も違うのね…」と諦めかけていたとき、いきなりボンッ!と発芽しました。


ボンッ!っていう擬音は普通、植物の発芽に対して相応しくないかもしれませんが、昨晩までウンともスンともだった場所に翌朝いきなり5cmを越える大きさの芽が生えてていたら「飛び出して来た!」って感じてしまいます。
実際、種の殻は数十cmほど飛ばされていました。

その後、ものすごい発芽率でほぼすべての種がニョキニョキと発芽。凄まじいスピードで伸びていき、我が家の狭い庭をあっという間に埋め尽くしてしまったので、しかたなく3株を残して刈り取りました…。

現在この残った株が、3株だけでさらに我が家を埋め尽くすつもりなんじゃないか、という勢いでさらなる成長を続けています。
さすがは沖縄の植物の生命力。あなどれない。

今朝も、二階のベランダまで届いた太く力強い蔓から、立派な黄色い花が5,6個咲きました。


あとの興味は美味しい実が成るかどうか。乞うご期待です。

c0108695_9583472.jpg

[PR]
by sin-cap | 2010-08-04 09:59 | ・島自然
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。