前のページ
次のページ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

島野菜

c0108695_1336473.jpg

那覇滞在中の沖縄じょーぐー(好き)しんかー(仲間)のしーじゃ(先輩)から、航空便でたくさんの島野菜を送ってもらいました。
どれもこれも緑が濃くて(赤と白も濃くて)、ずっしり肉厚で、でーじ立派!!


右上から時計回りで、ゴーヤー、パパヤー(パパイヤ)、島とうがらし、島らっきょう、またパパヤー、そしてンジャナ(苦菜)。


さて、どうやっていただこうかなー。
包丁とフライパンと、腕が鳴ります。
[PR]
by sin-cap | 2010-06-30 13:36 | ・島酒/島食物

祝い酒

c0108695_2345465.jpg

東京代田橋、沖縄タウンにある行きつけのお店「サバニ」で、長男誕生の祝い酒をご馳走になりました。

なんと純金箔入りの古酒、その名も「黄金の日日」。


度数は25度と一般酒よりも少し低め。その分すっきりとした味と樫樽のキリリとした香りが特徴的です。

その上にさらに、感じるはずのない金箔の風味、長男誕生の喜び、そして店長のお気持ちが多重構造で乗っかり、素晴らしい一杯を味わうことができました。
[PR]
by sin-cap | 2010-06-24 23:05 | ・島酒/島食物

めんそーれわったーわらばー

c0108695_10283575.jpg

整いました。


沖縄の海と掛けまして、

今日の嫁さんと解きます。

そのこころは、

どちらもサンゴのケアが大切です。




昨日の夕方、第一子が無事産まれました。
母子ともに健康。
驚くほどの超安産でした。
いなぐ(女性)はすごいなぁ。

皆様に感謝です。
今後とも御指導御鞭撻の程、何卒よろしくお願い致します。


ちなみに名前は沖縄の偉人、そして琉歌の言葉からいただきました。
まだ内緒です。
[PR]
by sin-cap | 2010-06-17 10:29 | ・島メモ

がんばれニッポン!

c0108695_2257899.jpg

神村酒造さんの古酒「青桜」をお共に、サッカー日本代表の応援!
いよいよW杯が始まりました。

ちばりよニッポン!!
ブルーの泡盛を傾けながら、テレビの前で全力で応援します。

もう一本開けようと思っていた古酒「青龍」は、先日全部飲んじゃってました。
[PR]
by sin-cap | 2010-06-14 22:57 | ・島メモ

大東島のビックリかぼちゃ

c0108695_10263150.jpg

昨年、南大東島を訪れた際にとてもお世話になった島の観光会社社長さんから、とても立派なかぼちゃが送られてきました。

まずのそ大きさにビックリ。
そしてずっしりとした重さにまたビックリ。
驚いてお礼の電話をすると「なんで〜。こっちではその大きさが普通よ〜。」と社長さん。

煮物、サラダ、チップス、スープ、プリン、と色々な料理にして食べてみると、またさらなるビックリが。
濃厚で、甘くて、こんなかぼちゃは食べたことない!ってくらいの素晴らしい美味しさでした。

大東島の自然、そして農家の方って、なんてすごいんでしょうか。

大東旅行から戻って、早半年。
再びここ東京で、大東島の大きさに包まれたのでした。
[PR]
by sin-cap | 2010-06-09 10:32 | ・島酒/島食物
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。