前のページ
次のページ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

泡盛のコーヒー割り

c0108695_12433310.jpg

友人のお宅でのホームパーリーにお呼ばれで伺ったときのこと。

初めてお会いする面々に、泡盛や沖縄おつまみを手土産にご挨拶。実は沖縄マニアなんですとカミングアウトすると、数名の方が異口同音に「沖縄では泡盛をコーヒーで割って飲むってホント?」と聞いてこられました。
ちょっと前の「ケンミンショー」という番組でやってましたね。ボクも見ました。


泡盛は県民の日常と密着したお酒ですから、もちろんそうやって飲むのが好きな人もたくさんいるんでしょうし、出すお店も少なくないから取り上げられたのでしょう。

しかし番組で紹介していたように、誰もがいつもこうして飲んでいる的なニュアンスはちょっと大袈裟なのでは、と感じました。
だって今まで何百軒と沖縄の夜を飲み歩いていますが、ハッキリ言ってボクは1度も見たことないですもん。泡盛をコーヒーで割って飲んでいる人を。


そう話すと、ホームパーリーの場は「なーんだ」って感じのムードに。し、しまった…。空気が…。

その時、たまたま他の参加者が持参した紙パック入りのコーヒーが視界に入り、質問した方とバチッと目が合う。
「やるか!?」


結論から言いましょう。…めちゃめちゃウマイです、コレ!
泡盛独特のクセが消えとても飲みやすくなるのに、魅力であるコクや深みは倍増する感じ。
個人的には「微糖ブラック」風なもので割るのがオススメです。


しかし、沖縄の方々。ホントに日常的にやってるんですか?泡盛のコーヒー割り。
[PR]
by sin-cap | 2010-05-31 12:45 | ・島酒/島食物

沖縄旅行アドバイザー

c0108695_034647.jpg


「今度沖縄旅行に行くんだけど、何をすればいいか教えて!」

こんな奇特なブログをやっているおかげで、最近よくそういった質問を受けます。

しかし上手に答えられないんですよね。
なんせ沖縄は130万人が住んでいる立派なイチ「県」。何をすればいいかって問われても、ハッキリ言って何でもありますし、何でもできます。

例えば東京だったら、浅草でお参りも、六本木でショッピングも、高尾山でハイキングもできますよね。基本的にそれと同じ。


ですので最近はそういう質問を受けた場合、まずこう返しています。

「観光、海、沖縄の文化&歴史、飲み食い、ショッピング、の中から優先したいものを2つ選んでみてください」、と。


2つという数に大した意味はありません。が、その人の見たいもの、好み、旅行先としての沖縄に期待していることが何となくわかるので。
次に旅行日数と、沖縄本島の場合は泊まる場所と免許の有無を聞き、動ける範囲でのオススメスポットやお店をお教えしています。


そして、最後に「余裕があったらひめゆり平和祈念資料館にも寄ってみて」ってことと、「辺野古と泡瀬の埋め立てをぶっ壊してきて」というお願いを、付け加えることにしています。
[PR]
by sin-cap | 2010-05-25 00:06 | ・島メモ

新宿京王百貨店沖縄展5

c0108695_174752.jpg

昨年秋に酒造所にお邪魔した神村酒造さん。

その際お世話になった専務さんがいらっしゃったのでご挨拶。

そんで古酒を二本購入。
[PR]
by sin-cap | 2010-05-16 17:47 | 未分類

新宿京王百貨店沖縄展4

c0108695_17434496.jpg

不思議な状態のサーターアンダギー発見。

あ、先程書いた一番大きな物産展はここではなく、来月行われる新宿伊勢丹のやつでした。失礼失礼。
[PR]
by sin-cap | 2010-05-16 17:43 | 未分類

新宿京王百貨店沖縄展3

c0108695_1772148.jpg

上間綾乃さんのライブ。
そういえば綾乃さんとは以前那覇のイベントで数時間ご一緒したことがあります。
喋ったのは3秒くらいだけですが。
[PR]
by sin-cap | 2010-05-16 17:07 | 未分類

新宿京王百貨店沖縄展2

c0108695_16414610.jpg

早速、そば。
楚辺そば。
[PR]
by sin-cap | 2010-05-16 16:41 | 未分類

新宿京王百貨店沖縄展1

c0108695_16225945.jpg

さてさて物産展シリーズ第…何弾だ?

今回は新宿の京王百貨店で毎年行われている「沖縄展」にやってまいりました。

恐らく県外で恒例的に行われてる沖縄物産展では、最大規模。

さて、楽しみましょう。
[PR]
by sin-cap | 2010-05-16 16:22 | 未分類

ゴーヤーの日フェアー

5月8日は「ゴーヤーの日」でしたね。
天然ボケの嫁さんに「え、なんで?」と聞かれて困ってしまいましたが、なぜ5月8日かは言わずもがなですよね。


その前夜、お気に入りの沖縄料理屋「サバニ」に友人らと食事に出かけると、「ゴーヤーの日スペシャルメニュー」なるものを店長さんからオススメされました。

c0108695_11411096.jpg
その中から3品をチョイスし、注文。

c0108695_11413478.jpg
まず出てきた「生絞りゴーヤージュース」。
他店でもたまにお目にかかるゴーヤージュースの類いとは明らかに違う代物で、まあ苦ぇのなんの!

それもそのハズ、このジュースの原材料はゴーヤーと水のみ!言ってみればただのゴーヤー汁なのです。
ゴーヤーは苦ければ苦いほど好き!でお馴染みのこのボクも、これには顔が歪みました…。

c0108695_11415826.jpg
次に出てきたのは「ゴーヤーチー」。
ゴーヤーのヒラヤチー(沖縄風チヂミ)ということで、この名前。
生地にもゴーヤーが練り込んであり、上にはピザ風にゴーヤーのスライスが乗せてあります。まーさん(美味い)!

c0108695_11423361.jpg
最後に出てきたのは「ゴーヤー天ぷら」。
衣にゴーヤーエキスが入っているということで、天ぷらにはあるまじき鮮やかな色!そして具ももちろんゴーヤー。これがホクホクして、美味いのなんの。


ノッてきたので、この後ゴーヤー料理の定番「ゴーヤーチャンプルー」も追加注文して、すっかり胃袋まで緑色に染まった夜だったのでした。


くゎっちーさびたん(ご馳走様でした)!
[PR]
by sin-cap | 2010-05-11 11:44

基地

c0108695_12232187.jpg

米軍基地をなぜ東京都千代田区に作らないのか。ぜひ考えてみてください。

今、あなたの頭に浮かんだすべての理由は、沖縄にも当てはまります。
[PR]
by sin-cap | 2010-05-08 12:23 | 未分類

しゃもじライブ

c0108695_18182395.jpg

本日5月5日は、沖縄出身の新進気鋭のお笑いコンビ「しゃもじ」の月一定期ライブ「いい空気」の日。

中野twlで19時より開演でございます。

わた(お腹)があまくま(あちこち)によじれるほど笑えますので、ゴールデンウィークのラストナイトを笑ってゴールしたい方にはぜひオススメ。

お値段はたったの1000円でございます。
[PR]
by sin-cap | 2010-05-05 18:18 | 未分類
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。