前のページ
次のページ

<   2010年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

どうぞ気を付けて

先日は大きな地震、今日は津波の怖れ。沖縄は立て続けの自然災害に見舞われていますね。
豊かで優しい自然に囲まれ、災害というともっぱら"人災"というイメージの沖縄(ボクだけ?)。しかし、やはり自然の力というのは地域によらず平等に強大です。

沖縄は、一般的に地震は少ないとされる土地。ひっちー(しょっちゅう)渡沖しているボクも、まだ2回しか地震に当たったことはありません。いや、たぶん旅行者としては多い方です。

先日の地震は糸満市などで震度5弱。「こんなに揺れたのは99年振りだ!」なんて声も聞きます。
何百年も姿を保ってきた世界遺産の勝連城城壁が崩れるくらいなので、なんか納得です。

しかし頻度が少ないとはいえ、沖縄周辺のプレートには実は、いつも大地震来る来ると予想されている関東と同程度の歪みが溜まっており、小さな地震きっかけでズドンと来かねないとも言われています。

今回のチリ地震からの津波もしかり。
どうぞ充分安全に気を付けて、慣れないでしょうが備えも万端にしていてください。沖縄の皆様。

c0108695_13591282.jpg
(写真は6日前の糸満港)
[PR]
by sin-cap | 2010-02-28 13:59 | ・島自然

東京在住沖縄マニア

c0108695_0354270.jpg

沖縄から東京に戻って2日間、ほとんど仕事が入ってこなかったため、「あーあ、だったら後2日間沖縄にいれたなぁ」と良くない考えにとらわれそうな、ダメな大人です。

写真の整理をしながら旅の思い出を反芻して浸るのはいつものこと。
沖縄でもらったパワーを糧にして、東京で頑張っていかねばなりません。

沖縄から戻った昨日は、近所の居酒屋でゴーヤーチャンプルーを注文し、今日は家で友達にもらったあんだんすーを食う。明日は泡盛部のレギュラー部会。

ここ東京で日々培っている"沖縄の楽しみ方"ってやつも、なかなか捨てたもんじゃありません。
[PR]
by sin-cap | 2010-02-24 21:53 | ・島メモ

飛びます

c0108695_0361867.jpg

ありがとう沖縄。
楽しかったです。
また来ますね。
[PR]
by sin-cap | 2010-02-23 12:26 | ・島メモ

空港へ

c0108695_0365127.jpg

ゆいレールで那覇空港へ向かっています。

窓の外は狂おしいほどの良いお天気です。
[PR]
by sin-cap | 2010-02-23 11:40 | ・島メモ

歯に見える

c0108695_0371654.jpg

歯に見えるよね、これ。
[PR]
by sin-cap | 2010-02-23 10:44 | ・島メモ

Jef

c0108695_0374427.jpg

ファーストフードのJef。
クーラーが効いています。
[PR]
by sin-cap | 2010-02-23 10:35 | ・島メモ

荷物

c0108695_0381972.jpg

ホテルからダンボールひと箱、12キロを発送。

でもお土産等は全くなく、ただの自分の荷物です。
[PR]
by sin-cap | 2010-02-23 09:26 | ・島メモ

晴れてる

c0108695_0384963.jpg

夕べ、にわかな大雨に見舞われた那覇地方。
今朝は気持ち良く晴れています。
[PR]
by sin-cap | 2010-02-23 08:39 | ・島メモ

最終日の始まり

c0108695_0391260.jpg

今日のお昼、東京へ戻ります。寂しいなあ。

本日の那覇の予想最高気温は、なんと21度。
そこまでは体験できずに帰ることになりそうですが、この時間でもすでに18度あるそうです。東京は5度か。
[PR]
by sin-cap | 2010-02-23 08:17 | ・島メモ

ラストナイト飲み会

c0108695_0393869.jpg

伝説の大物放送作家・キャンヒロユキさん、
沖縄の新進気鋭芸人・ポジティブあゆむくん、
そしてお仕事で帰省中の全国区人気芸人・パッション屋良さんと
楽しいゆんたくをご一緒しました。

あーお腹がよじれるほど笑った笑った。
[PR]
by sin-cap | 2010-02-23 00:21 | ・島メモ
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。