前のページ
次のページ

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

町のてんぷら屋さん

c0108695_20352759.jpg

ボクがすごく好きなお店に「上間てんぷら」という、町のてんぷら屋さんがあります。

てんぷら屋さんといっても、唐揚げや炒め物、おにぎりやお弁当など商品は多種多様。まあでも、だいたい揚げ物がメインです。

こういう町のてんぷら屋さんで、表に置かれているベンチなんかに腰掛けて"買い食い"をするのがとても楽しい!

発泡スチロールの使い捨て椀に入った麺に温かいお汁をヒタヒタッとかけて沖縄そばの完成。それに魚やイカのてんぷらーをザッと乗せる。んで、ジューシーのおにぎりを付けて、デザートにはサーターアンダギー。
どれも、しにまーさん(とても美味い)!お腹いっぱいで大満足。


そして、これ全部食べて3、400円だったりするもんだからビックリします。
[PR]
by sin-cap | 2010-01-31 20:37 | ・島酒/島食物

ムーチビーサ

c0108695_13532422.jpg

前回暑いお話をしましたが、本来この時期のことを「ムーチビーサ」と言って、沖縄もぐっと寒くなります。

この時期にはお正月に向け、また内地でいうところの節分の鬼退治のような意味合いで、各家庭でムーチ(お餅、鬼餅)を作ったり飾ったりします。旧暦12月8日がムーチーの日。そのころの寒さがムーチビーサという訳です。

例えどんなに暖かい日が続いていたとしても、不思議なものでちゃんとこの時期になると15度くらいまでぐぐぐっと気温は下がり、うちなんちゅー(沖縄人)はブルブルと震え上が…


…え、15度?
[PR]
by sin-cap | 2010-01-28 13:54 | ・島自然

夏日?

c0108695_13271983.jpg

相変わらず寒い日が続いていますね、東京。
個人的には昨年、古い木造一戸建てに引っ越したこともあり、暖房器具を4つも買った今冬。

寒いはず。暦の上では「大寒」をちょっと過ぎたばかり。

しかしその大寒の日、先週の20日も沖縄は地元の人達も驚くくらいの、ポカポカ陽気の真っ只中。いや、汗ばむくらいと言っていいくらいだったようです。

なんせ宮古島で25度、石垣島で25.8度、波照間島ではなんと26度と、夏日を記録。
宮古島ではセミが鳴き始めたというから驚きです。


実はこの時期、本来沖縄も風が強く寒いということで、パック旅行の料金が安く、マニアにとっては隠れた渡沖シーズン。それなのにすっかり良い陽気ということなら、マニアじゃない人にもオススメかもしれませんね。

先週は沖縄本島でも海で泳ぐ観光客が数多く目撃されています。海開きさえもまだ2か月も先なのに。
[PR]
by sin-cap | 2010-01-26 13:28 | ・島自然

シーサー加湿器なんてどう

加湿器でも買おうかなと思い家電量販店を回っていて思ったのですが、加湿器ってなかなか部屋に置いてカッコイイデザインってないですよね。(暴言)

インテリアの邪魔にならないような小さいものは性能が物足りないし、大型のものは狭い部屋でかさ張ってしまう。

んで、ふと思いついたのですが、普通に部屋にあるものが加湿器の機能を兼ねれば、万事解決するんじゃないですかね。

例えばシーサーとか。

シーサーの口から蒸気がモクモク出るとか。

インテリアとしてもばっちり。シーサー型の加湿器。
え、皆さん普通に部屋に置きますよね?シーサー。それに加湿器機能も加われば一石二鳥、最高じゃないですか。


ただひとつだけ、問題があるとすれば、沖縄ではたぶん売れないということ。加湿しなくていいもん、冬も。

c0108695_1493822.jpg

[PR]
by sin-cap | 2010-01-23 14:14 | ・島文化/島歴史

【クイズ・マー】これ、ど〜こだ? その3

いいですね、いいですね。ご回答ありがとうございます。
さて立て続けに第3回【クイズ・マー】これ、ど〜こだ?行きますよ。

第1回目を超難問、2回目を取っ付きやすい簡単問題だとすると、今回は中の上くらいかな。

ではでは、この写真の場所は沖縄県内の某所です。
さてどこでしょうか。


c0108695_12193688.jpg


いかがでしょう!間違えても痛いバツはございませんので、どうぞお気軽なカキコミご回答、お待ち申し上げておりますパチパチパチ。


ちなみに前回の答えは、那覇市壷屋。正面左の建物は沖縄県指定文化財の南窯(ふぇーぬがま)です。ともさんも含め全員正解!!
[PR]
by sin-cap | 2010-01-20 12:21 | ・島メモ

【クイズ・マー】これ、ど〜こだ? その2

c0108695_13364969.jpg

さあめげずに、第2回【クイズ・マー】これ、ど〜こだ?のお時間がやって参りましたパチパチパチ。

この写真の場所は、沖縄県内の某所です。さてどこでしょうか。



正解は、第3回目の【クイズ・マー】にて発表致します。

今回、難易度かなり下がりました。カキコミご回答、お待ち申し上げますパチパチパチ。



ちなみに前回の答えは、石垣島のアヤパニモール端にある薬屋さんのシャッターでした。
[PR]
by sin-cap | 2010-01-19 13:37 | ・島メモ

【クイズ・マー】これ、ど〜こだ? その1

さあ、第1回【クイズ・マー】これ、ど〜こだ?(←サブタイトル)のお時間がやって参りましたパチパチパチ。


この写真の場所は、沖縄県内の某所です。さてどこでしょうか。
c0108695_13584021.jpg


正解は、第2回目の【クイズ・マー】にて発表致します。

というか、初回からかなり難易度高くてスミマセン。カキコミご回答、お待ち申し上げますパチパチパチ。


今後、ちょいちょいやります。
[PR]
by sin-cap | 2010-01-18 13:59 | ・島メモ

升本屋之素 100号記念 原稿展

c0108695_12483724.jpg

東京は笹塚で毎週開催されている勉強会「泡盛部」。
主催されているのは、地元の老舗酒屋さん「東京 世田谷 升本屋」。

その升本屋さんの三代目ご主人、梅田竹松さんが毎月執筆・発行している手書き新聞「升本屋之素」がこの度、第100号を迎えられたということで、代々木上原のギャラリーhakoにて「原稿展」が賑々しく開催されています。


c0108695_1247547.jpg
【升本屋之素 100号記念 原稿展】
会場:ギャラリーhako(代々木上原)
日時:1月15日(金)〜17日(日) 11:00〜18:00
入場:無料
詳細:http://masumotoya.exblog.jp/13463225/



「文字のおつまみ」というキャッチコピーで配布される升本屋之素。
お店や街のリアルタイムな情報や、梅田竹松さんの酒や食に対するこだわり、そして我らが聖地・沖縄への愛情も盛りだくさん。
私シンも、第99号に実名出演しているのが自慢です。

お酒に、食に、そして沖縄に興味のある方は、ぜひ代々木上原まで足を運んで、新聞をまとめ読みしてみてください。
升本屋さんがプロデュースしている本格焼酎やお酒に合うかりんとうも会場で販売しています。


音楽にも造詣の深い三代目ご主人が、レコードをあびらせ(鳴らし)ながらお待ちしてますよ。
ちなみにご主人はこんな方。イケメンです。

c0108695_12524857.jpg

[PR]
by sin-cap | 2010-01-16 12:53 | ・島人

コンビニ泡盛

c0108695_015345.jpg


今はコンビニで泡盛売ってるんですねー。
いや、昔から売ってましたが、コンビニ用商品というか何というか。

写真のペットボトルは今帰仁酒造の「ぬまやー」。
20度ほどに薄めてあるマイルドタイプの泡盛です。

マイルドなのをいいことに、昼間っからお弁当に合わせてクピクピやっちゃいました。
[PR]
by sin-cap | 2010-01-15 18:18 | ・島メモ

あまくま桜まつり

こないだの記事で「本部や名護などでは来週から桜祭り」と書きましたが、来週(今週)から始まるのは本部だけでした。失礼。

せっかくなんで沖縄での桜祭りスケジュールを書き連ねましょうね。


1月16日(土)~ 2月7日(日)
■第32回 本部八重岳桜まつり
八重岳桜の森公園、周辺(本部町)

1月22日(金)~ 2月7日(日)
■第3回 今帰仁グスク 桜まつり
今帰仁城跡(今帰仁村)

1月30日(土)、1月31日(日)
■第48回 名護さくら祭り
名護中央公園、他(名護市)

1月30日(土)、1月31日(日)
■第4回 やえせ桜まつり
八重瀬公園(八重瀬町)

2月10日(水)~ 2月14日(日)
■なはさくらまつり2010
与儀公園(那覇市)


内地のそれとは風情が異なる、真っ赤に咲き誇る沖縄の桜。
残念ながら画像を持っていなかったので、全然関係ない植物の写真を載せておきます。

c0108695_10484015.jpg

[PR]
by sin-cap | 2010-01-14 10:49 | ・島自然
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。