前のページ
次のページ

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2009年あれこれ

c0108695_1929066.jpg

400日以上も連続毎日更新していたのに、突然3日もお休みしちゃって失礼しました。別に、元気です。


いろいろなことがありました2009年、丑年。
数日前、沖縄の一流紙「琉球新報」が毎年恒例の今年の重大ニュースを振り返る記事を掲載しました。名付けて、2009年版琉球新報的「今年の県内10大ニュース」。

・10位 米軍人がひき逃げ

・9位 中学生が集団暴行死

・8位 鉄砲水で4人死亡

・7位 琉球キングス リーグ初V

・6位 “泡瀬”高裁も差し止め

・5位 藍、米ツアー初勝利

・4位 糸満で不発弾爆発

・3位 “辺野古”反対し県民大会

・2位 琉舞重要無形文化財に

・1位 衆院選で自民ゼロ

※ http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-180.html



全国的にそうですが、沖縄でもネガティブなニュースが目立ちますね。未だ解決しないままの問題もたくさん抱えています。

でも、そこは根っ子からご陽気なうちなんちゅー(沖縄人)。来年は絶対によい年にしてくれるダハズよ!
その根拠は?わはは。なんくるないさー!わらてぃわあぐすい(笑いは薬である)!


今年も一年、このブログにお運びくださり、にふぇーでーびたん(ありがとうございました)。
これからもちばって(頑張って)うちなー(沖縄)のあまくま(アチコチ)の楽しいお話を、よんなー(ゆったりと)書き綴っていこうと思っています。

来年もどうぞ、ゆたさるぐとぅうにげーさびら(よろしくお願い致します)!
[PR]
by sin-cap | 2009-12-31 19:29 | ・島メモ

サンプラザ中野くんのマネーランナー

c0108695_12294340.jpg

「お金は友達、サンプラザ中野くんだーっ!!」でお馴染み、「サンプラザ中野くんのマネーランナー」が本日最終回を迎えるそうです。

北海道(AIR-G')と沖縄(FM沖縄)だけで放送されているという、なんとも奇妙なこの番組。通算4年3カ月の札幌通いをされた中野くんさん、お疲れ様でした!

本日、午後9時から30分間の生放送です、沖縄の皆さん。
今まで聞いていた人も、初めて聞く人も、最終回スペシャルを一緒に楽しみましょう!(残念ながら東京にいるボクは聴けませんが)

よし。来年は中野くんを、沖縄に連れて行くぞー!
[PR]
by sin-cap | 2009-12-27 12:30 | ・島人

フジファブリック

c0108695_15372298.jpg

沖縄とは直接関係ありませんが、今日はちょっと個人的な思いを綴らせてもらおうと思います。


12月24日にロックバンド「フジファブリック」のボーカル&ギター、志村正彦くんが29歳の若さで急逝されました。

キーボードの金澤ダイスケくんと仲良くしてもらっている関係で志村くんの類い稀なる天才的才能に触れ、すぐに魅了されたファンの一人として、夕べ突然届いた訃報には驚くやら、悲しいやら、悔しいやら、心残りやら、信じられないやら… …絶句でした。

今年の我々は多くの巨大な音楽界の才能を失った年でもありました。マイケル・ジャクソンさん、忌野清志郎さん、沖縄では喜納昌永さん…。
志村くんは年齢さえ重ねれば、確実に上の方々と肩を並べる存在になった、非凡な才能の持ち主でした。残念でなりません。

しかしすでに彼の才能に気付き、受け取ったファンはたくさんいます。
志村正彦くんに魅了された一人として、今後も彼が遺したものを愛し、彼とともに成長してきたフジファブリックメンバーの三人を応援し続けようと思います。


今、沖縄出身のロックバンド「IN-HI」から、明日行われる川崎クラブチッタでのライブのお誘いが届きました。ロック界はこれからも、ずっと熱いです。





c0108695_23461490.gif金澤ダイちゃんも着てるTブランド
■■ エスケープ・ゴースト ■■
吉田戦車T/沖縄T/ドクロT etc...
[PR]
by sin-cap | 2009-12-26 15:39 | ・島メモ

坂の上の茶屋

c0108695_1239768.jpg

自転車レース出場のために渡沖したという東京在住の先輩ご夫婦とともに、首里観光した快晴の日の昼下がり。定食屋さんでご飯を食べた後、レンタカーでちょっと足を伸ばし金城町の石畳へ。

汗だくになりながら石畳を登り切ると、那覇の街を一望できる場所に素敵なオープンカフェがありました。

カラカラに乾いたノドに流し込んだ、自家製の黒糖ジンジャーエールの美味しかったこと美味しかったこと。そして、見下ろす那覇の街と遠くに見える海が綺麗だったこと—。

那覇旅行中の、最高のひとときでした。
[PR]
by sin-cap | 2009-12-25 12:39 | ・島文化/島歴史

ハワイアンライブ

c0108695_1246129.jpg

皆様、メリスマス!
素敵なクリスマスイヴをお過ごしでしょうか。ボクの朝ご飯は根菜のスープと切り干し大根のお漬け物でした。

ここ東京のお天気は快晴。ホワイトクリスマスは望めそうにありませんが、まあちょっとでも暖かくてナニヨリです。

それは南国沖縄もしかり。気温は下がらないが、風邪が強いせいで体感温度が低い沖縄。ハワイアンソングで気持ちを暖めながら、南国風のクリスマスを過ごしてみませんか、沖縄の皆さん!

かのORANGE RANGEやSoweluを輩出した「Jim Rock Label」がプロデュースするハワイアンバンド「Kailua」が、明日25日、宜野湾のラグナガーデンホテルでクリスマスライブを行います!

18:30〜/20:00〜/21:00〜の三回公演。

沖縄でアロハでメリーなクリスマスを過ごすのもいいダハズよ〜!

c0108695_12482728.jpg

[PR]
by sin-cap | 2009-12-24 12:48 | ・島文化/島歴史

名護市庁舎

c0108695_1443585.jpg

名護市役所の庁舎です。

有名な建築集団が設計したとのことで、特徴ある面白い造形をしています。

新築当時はドギツかったというピンク色も今では落ち着き、ブーゲンビリアなどの緑に覆われとても良い雰囲気。沖縄の建造物の中でもお気に入りの建物の一つです。

この見た目の特徴でもある、沖縄建造物らしい"メッシュ"。光や風を取り入れ光熱費いらず …のはずでした。が、建築当時予想できなかった大量のOA機器使用で、逆に夏場は冷房の効きが悪く大変暑いそうです。
[PR]
by sin-cap | 2009-12-23 14:05 | ・島文化/島歴史

レンタル自転車

c0108695_11592064.jpg

那覇の美栄橋駅の近くで、レンタル自転車屋さんを見付けたのでパチリ。

那覇のモノレール駅近くや国際通り近辺にはレンタル自転車屋さんがあり、安い値段で利用することができます。

また、ホテルやウィークリーマンション、民宿などでも、貸し出し用自転車が用意されていることが多いです。

車社会の沖縄。
坂が多く、夏場の日射しがハンパなく強い、自転車愛用者にはなかなか厳しい環境ではありますが、道が入り組んでいて車の渋滞が激しい那覇ではとても便利な交通手段なのではないでしょうか。

今度利用してみよーっと。
[PR]
by sin-cap | 2009-12-22 12:00 | ・島文化/島歴史

安宿

c0108695_13591022.jpg

沖縄、特に那覇に長期滞在する人の中には、ホテルではなくゲストハウスやドミトリーなどのいわゆる「安宿」に宿泊し、費用を浮かせる人も少なくありません。1人1泊、1000円台とか2000円台で泊まれたりします。


安さの他にも、気軽さや他の宿泊客との交流なども、安宿系宿泊施設の魅力だそうです。

頻繁に那覇滞在を繰り返すと、だんだんいつも泊まる宿が"定宿化"する。そして同じようにそこを定宿としている他の宿泊者と度々顔を合わせ、交流を深めていく…といった楽しみ方をされている方も多くいらっしゃいます。


でも、個人的にボクは那覇の安宿は落ち着かず苦手なんだよなー。離島なんかで民宿に泊まるのは好きなんですが。

最近の那覇は、ヘタすると逆にビジネスホテルの方が安かったりするし。
[PR]
by sin-cap | 2009-12-21 14:00 | ・島文化/島歴史

ここをキャンプ地とする

c0108695_16191660.jpg

那覇の奥武山公園に立派な野球場が完成していました。
今シーズンオフからはここに巨人がキャンプに来るということで、地元は密かに盛り上がっています。

沖縄でキャンプを張る球団は数多く、本島では阪神、中日、広島、横浜、ヤクルト、日本ハムなども。他にも宮古島ではオリックス、石垣島では千葉ロッテ、久米島では楽天がキャンプします。

ちなみに海外、韓国からLGツインズや三星ライオンズもキャンプにやってきます。

沖縄は温暖で環境も良く、県民も野球好き。キャンプ地としては最高の条件が揃っているんでしょうね。
[PR]
by sin-cap | 2009-12-20 16:19 | ・島文化/島歴史

ラーメン屋

c0108695_18245564.jpg

国際通り沿いの某ビル奥に突如現れた(見付けた)ラーメン屋さん。

そういえば沖縄はこのところ密かなラーメンブーム。
コンテストで優勝するお店があったり、有名民宿がプロデュースするお店があったり、お笑い芸能事務所が出店したりと、面白い展開を見せています。

沖縄そばと競いあって、札幌や博多なんかと並ぶラーメンの本場になっちゃって欲しいですね。
[PR]
by sin-cap | 2009-12-19 18:24 | ・島メモ
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。