前のページ
次のページ

<   2009年 11月 ( 79 )   > この月の画像一覧

ポジティブあゆむ(ノーブレーキ)

c0108695_9373981.jpg

大東島特集の途中ですが、ちょっとブレイク。


ノーブレーキというコンビで、沖縄で絶賛活躍中の芸人「ポジティブあゆむ」くんが、本日から来京します。

産まれてこのかた、どっぷりとウチナンチュー(沖縄人)である、あゆむくん。以前、素晴らしい沖縄知識と流暢な話術を持って那覇中をガイドしてもらい、感激した経験があります。

せっかくなんでそんなあゆむくんに、ここ東京で色々と沖縄に関する質問をして遊ぼうと企んでいるのですが、どんな質問をぶつけてみましょうか。

芸人さんなので、どんな無茶振りっぽい質問をしても面白可笑しく答えてくれるんだろうなぁ。そしてプロの芸人さんは、こういうことされるのを一番イヤがるんだろうなぁ…。ふふふ。


さてここで、あゆむくんにぶつける沖縄質問を大募集。
この際、沖縄に関して知りたいことを本物のウチナンチューにぶつけてみましょー。



[PR]
by sin-cap | 2009-11-30 09:44 | ・島人

幻魚・インガンダルマー

c0108695_9513589.jpg

大東島でだけ食べられるという幻の魚「インガンダルマー」。

イングヮー(犬)もダルマー(だるだる)になるという不思議な名前をもつこの魚。実は、たっぷりと乗った脂肪分が人間の腸では吸収できない性質のもので、食べ過ぎると脂がシタからモレてきちゃうという恐ろしい特性を持っています。
だもんで、日本の食品法では現在販売を禁止されています。

と、恐ろし気に書きましたが、そんなにたくさん食べなければ大丈夫。販売は禁止ですが、お店の方のご好意という形で島の居酒屋さんで食べさせてもらえました。売り買いでなきゃ全く問題無しです。


そのお味は、真っ白な見た目とは裏腹。噛み締めた瞬間、ジュワっとたっぷりの脂が口の中に広がります。う、美味い!

とはいえクセがほとんどなく、全くもたれない上質な脂肪分。吸収しないってことは、たくさん食べても太らないんだよな!という脳内の悪魔の囁きを振り払いつつ、量はホドホドに。お寿司とお刺身、それに焼き物を美味しくいただきました。

c0108695_9515313.jpg






c0108695_23342599.gifかっちょいいTシャツブランド
■ エスケープ・ゴースト ■
吉田戦車T/沖縄T/ドクロTetc...
[PR]
by sin-cap | 2009-11-29 09:56 | ・島酒/島食物

大東島の形

c0108695_11403787.jpg

周囲を断崖絶壁に囲まれた両大東島。
飛行機の窓から見ると、こんな感じ。

島はお盆のような形をしており、島の真ん中が凹んでいて、端が高くそびえています。つまり坂を登れば登るほど海に近付き、下るほど島の中心部へ向かうという、不思議な島です。


島の周囲はいきなり深い海。ですので沖縄でよく見られるエメラルドの海は存在せず、深く吸い込まれそうな程のコバルトブルーです。
[PR]
by sin-cap | 2009-11-28 11:42 | ・島自然

元祖大東そば

c0108695_1122428.jpg

那覇にある大東そば屋さんのファンで、よく通っているのですが、今回その本店である「伊佐商店」さんに行き、元祖大東そばをいただきました。

上品なスープ。噛み応えがあり味わい深い麺。
感動の美味しさでした!


卵焼きの具って珍しいですよね。
以前はお肉を2枚乗せていたのですが、ちょいちょい重くて残す人がいたたため、手間はかかるけどひとつを卵焼きにしたんですって。

愛ですね。

c0108695_1123113.jpg

[PR]
by sin-cap | 2009-11-27 11:24 | ・島酒/島食物

大東犬

c0108695_11595313.jpg

この写真の犬がそう呼ばれるものかどうかわかりませんが、大東島には「大東犬」という犬がいます。

大東犬の特徴は、足が短いこと。愛らしいフォルムをしています。

実は血統書的に「大東犬」という種類の犬は存在せず、元来大東犬と呼ばれいていた血筋も徐々に薄くなっているようですが、今でも島に多い足が短い犬達の総称としてそう呼ばれているようです。そして立派な大東名物となっています。

蛇などの危険な生き物がいない温暖な土地でのんびり暮らすと、こんなキュートな姿になるのでしょうか。今日もチョコチョコと島のあちこちを歩き回っています。
[PR]
by sin-cap | 2009-11-26 12:01 | ・島自然

大東島の放送事情

c0108695_23171436.jpg

大東島は沖縄でありながら沖縄本島と離れているため、テレビもラジオも沖縄の放送が受信できません。

ですので、沖縄でしか放送されていない「琉神マブヤー」の放送を島の人は観たことないハズです。

しかし、そこはさすがの大人気マブヤー。
島の中心地にある食堂の壁には、琉神マブヤーのサインが飾ってありました。き、来たの?マブヤー。


お隣には、ボクシング世界フライ級チャンピオン内藤大助選手のサインも。今週の防衛戦、頑張って欲しいです。
[PR]
by sin-cap | 2009-11-25 23:18 | ・島文化/島歴史

玉置報徳会

c0108695_918356.jpg

南大東島に着いたその日、11月1日は報徳会の日でした。

「玉置報徳会」。1900年に南大東島を、その3年後に北大東島を開拓した玉置半右衛門さんの命日で、村の有志が集まり記念碑周辺をお掃除します。島の方にお願いし、その会に参加させていただきました。

玉置半右衛門さんは今でも島民から敬われ、とても大切にされている「ご先祖さま」。失礼があっちゃいけません。
島内の売店で泡盛の一升瓶を買い、熨斗を付けて記念碑にお供え。お掃除も一生懸命お手伝いさせていただきました。

集めた落ち葉や枯れ草木を燃やした煙がモクモクと立ちこめる記念碑広場で、目をシパシパ、汗をカキカキお掃除。島の方々はとても優しく、突然参加の不審者にも声をかけてくれて、島のことを色々と教えてくれました。

お掃除が終わると、参加者全員で飲めや食えやのゆんたく会。

皆さんの前でご挨拶もさせてもらい、「わざわざ東京から高い飛行機代を払って掃除の手伝いに来たなんて、奇特な人だね〜」というお褒めの言葉(?)もいただきました。


報徳会に参加できたおかげで、南大東村の村長さんを初めたくさんの方々とお話をすることができ、ちょっと島の皆さんとお近付きになれた気がしました。ありがたい、ありがたい。

c0108695_9184423.jpg

[PR]
by sin-cap | 2009-11-24 09:21 | ・島文化/島歴史

大東島へ飛行機で

さてさて今回の長期沖縄旅行。基本的に本島に滞在していたのですが、途中「旅行in旅行」という形で大東島にも渡ってきました。

沖縄好きんちゅ〜では今回から数回に渡り、「大東島特集」を開催致します、パチパチ。ゆたしく。


沖縄本島から東へおよそ340kmほどの場所にある、南大東島と北大東島の2つの有人島からなる大東諸島。(もうひとつ沖大東島という無人島がある)


今回は那覇→南大東島→北大東島→那覇、というルートでの訪島でした。


那覇空港からこんなプロペラ機に乗って約1時間で、南大東島空港へ到着。大東旅行のスタートです。

c0108695_11211833.jpg

[PR]
by sin-cap | 2009-11-23 11:22 | ・島文化/島歴史

あまがし

c0108695_19535178.jpg

そば屋さんのセットメニューの締めとして出てきた「あまがし」。沖縄の定番冷やしデザート、ぜんざいの兄弟分です。

ぜんざいとの違いは、かき氷が乗っていないことと、押し麦や緑豆が入っていること。もちろんひんやり冷えていますので、年中温暖な沖縄の気候にぴったりです。

沖縄では昔から「ゆっかぬひ」と呼ばれる、こどもの日の翌日に食べる習慣がある、このあまがし。

私シンは、こういう"甘さ控えめの甘い食べ物"が大好き。そばとおにぎりを食べた後だったのですが、ペロリとたいへん美味しくいただきました。
[PR]
by sin-cap | 2009-11-22 19:54 | ・島酒/島食物

本場の島らっきょう

c0108695_14313553.jpg

内地にも「島らっきょう」ファンは多いです。でもこんなのを食べたことありますでしょうか。

泡盛部の仲間と共に、山川酒造の社長様に連れて行ってもらった居酒屋「やまちゃん」で出てきた島らっきょう。

緑色のツルの部分も柔らかくて美味しいので、一緒に食べられちゃうんです!

ツーンとした刺激も少なく、たくさん食べても口の中が臭くならない。とても上品なお味でした"本場"の島らっきょう。

オリオンビールとも、もちろん山川酒造の古酒とも相性はバッチリで、でーじまーさん(とても美味しい)!良い体験をしました。
[PR]
by sin-cap | 2009-11-21 14:31 | ・島酒/島食物
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。