前のページ
次のページ

<   2009年 08月 ( 51 )   > この月の画像一覧

農連市場のそば屋

c0108695_14421230.jpg

旅行中の携帯更新でちょっと触れましたが、那覇の農連市場にある「◯安そば」に行ってきました。(店名は◯の中に安の字)

タクシーには場所を間違って離れた場所で降ろされ、ホテル移動日だったので大荷物を抱えて猛暑の中歩き回り…という最悪な状況の中たどり着いた、場末な雰囲気の屋台風のカウンターそば屋。

汗だくで席に着くも、お冷やもなく(後で発見した)、店員のおばさん二人も愛想薄でいやいやながら仕事してる様に見え(後で愛想良い会話もあり)、ちょっとヘコんだ気分で「軟骨そば」と「とうふチャンプルー」を注文。(表記、メニューのまま)


これが美味かった。

麺はシコシコと腰があり、豚の軟骨はトロットロ。鰹の出汁も効いていて優しい味わい。

そしてとうふチャンプルー。これって東京の食堂で出したら怒られるんじゃないか?と思っちゃうくらい雑。豆腐はグジャグジャ、まーみなー(もやし)やたまなー(キャベツ)などの具材は所々焦げている始末。味付けはあふぁー(薄い)で、肉なんか定番のポーク(缶)ではなく、正体不明のひき肉だ。しかし、この場所で食べるにはなぜかこれがイイんだなー。

チャンプルーにはスープと言う名の小さいそば(忘れられていて後から慌てて出してくれた)と、ご飯も付いてきました。ガツガツとご飯を食べていると、お弁当をテイクアウトしに来たらしきタクシーの運ちゃんがあんだんすー(油味噌)を勧めてくれました。これがまた美味い。

24時間営業で、他にもてびち汁やハヤシライスなんてメニューもあるみたいなんで、いつかまた行ってみたいです。

c0108695_14424182.jpg

[PR]
by sin-cap | 2009-08-31 14:43 | ・島酒/島食物

シーサー大賞展

c0108695_12121183.jpg

国際通りのシーサー屋さんの店頭に、こんなポスターが。

「シーサー大賞展 作品募集 大賞百万円」

なんですと!


引っ越した家には、まだ小型の棚置きシーサーしかいらっしゃらないので、今回の渡沖ではシーサーを探して回っていました。が、その高額さから「体験工房に行き、自分で作ろうかな」という欲求が芽生え始めていました。

残念ながらスケジュールの関係で今旅行中の体験は断念。比較的リーズナブルな漆喰シーサーと壁掛けシーサーで気に入った物があったので購入したのですが、そこでこのポスターに出逢い、再度作りたい欲がムクムク…。


いえいえシーサーなんて、簡単そうに見えても素人がそうそう作れる物ではないのですよ。わかっています。いくらボクが天才だからと言っても、百万円なんて穫れるワケないじゃないですか。 百万円…。百万円あったらあと10回は沖縄に来られるなぁ……。


早速、20cmほどのシーサーが誰でもお家で簡単に作れる、1200円の「手作り漆喰シーサーキット」を二つ購入して帰った天才なのでした。
[PR]
by sin-cap | 2009-08-30 12:12 | ・島文化/島歴史

オリオンのトマトジュース

c0108695_125735.jpg

山羊料理屋のお母さんにしーぶん(おまけ)としていただいた「orion トマトジュース」。あの南国系ビールでお馴染み「オリオンビール」が出しているトマトジュースです。その場で飲み切れなかったのでホテルに持って帰り、次の日の朝いただきました。

長年沖縄に通っていて初めて見たのですが、缶には「ストレートでも、ビールやウォッカで割っても」と書いてあり、なるほどビール会社が出しているトマトジュースらしさがグー。

朝なので当然ストレートで飲みました。
な、なんだこの美味しさ〜!トマトの甘みが濃く、味わい深い。一瞬イタリアントマトで作ってるのかというほど、太陽の味がしました。これが「濃縮トマト還元」の威力なのか。

確かに、オリオンビールで割って「レッドアイ」なんかにしたらでーじまーさん(とても美味しい)だろうな。もちろん泡盛をたくさん飲んだ翌朝の身体にも、ストレートで染み渡りました。
[PR]
by sin-cap | 2009-08-29 12:05 | ・島酒/島食物

沖縄上空めんそーれ

タイトルは牧瀬里穂さん主演の映画「東京上空いらっしゃいませ」のパクりです。


東京に戻って参りました。寂しいです。
昨日の今頃は沖縄で…と、ちょっとおセンチ(死語)になってしまいそうですが、気を取り直してお仕事頑張っております。


というわけで今後暫くの間、今回の那覇ツアーレポートも織り交ぜてお送り致しますね、「沖縄好きんちゅ〜」。
マニアックな場所もたくさん訪れましたので、ディープ那覇に興味がおありの方はどうぞお楽しみに。


とりあえず今回は「行って来た」ってことで、沖縄上空からの写真を数回ご紹介。


c0108695_12223915.jpg
沖縄本島上空、中部辺り。


c0108695_12231430.jpg
本島を北から縦に。


c0108695_12234124.jpg
海中道路で本島と繋がる島々。


c0108695_12225862.jpg
沖縄最北端。伊平屋、伊是名。



当然のことながら、飛行機の離着陸前後はデジカメで撮っちゃ駄目なので、気を付けてね。
[PR]
by sin-cap | 2009-08-28 12:24 | ・島自然

にふぇー

c0108695_13544847.jpg

那覇空港からの景色もキレイ過ぎて切ないです。

さようなら沖縄、にふぇーでーびたん。あんしぇあー。
[PR]
by sin-cap | 2009-08-27 13:54 | 島メモ

朝から快晴

c0108695_9185343.jpg

朝からすごい日射し。でも一歩日影に入ったら、うそのように涼しいのが沖縄のいいところです。

いよいよ沖縄最終日。ていうか、すでに空港へ向かう道すがら。

寂しいなぁ。
[PR]
by sin-cap | 2009-08-27 09:18 | 島メモ

那覇の熊本銘菓

c0108695_22294673.jpg

那覇のイタリアンレストランに「陣太鼓」がぶらさがっとる!
[PR]
by sin-cap | 2009-08-26 22:29 | 島メモ

ミーバイイタリアン

c0108695_2037108.jpg

ミーバイのアクアパッツァ。
激ウマです。
[PR]
by sin-cap | 2009-08-26 20:37 | 島メモ

TACOS-YA

c0108695_1765554.jpg

国際通り「TACOS-YA」 。
超お気に入りのお店です。
[PR]
by sin-cap | 2009-08-26 17:06 | 島メモ

樂癒

c0108695_1684940.jpg

仲良くしていただいてる兄々、幸田悟さんがプロデュースしているという沖縄現代アート展「樂癒」を観にDFSに来ました。

参加アーティストのpokke104さんやアリカワコウヘイさんもちょっとだけお知り合い。
だけど残念ながらお二人の展示期間は終わっていました。
[PR]
by sin-cap | 2009-08-26 16:08 | 島メモ
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。