前のページ
次のページ

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「沖縄好きんちゅ~」とは

c0108695_15345015.jpg

このブログについて

■こんにちは。このブログ「沖縄好きんちゅ~」を
 執筆しています、岡山進矢と申します。
 ひっちー更新するようちばりますので、ゆたしくうにげーさびら。
 (頻繁に更新するよう頑張りますので、よろしくお願いします)

■タイトルは、正式には「沖縄好き人」と書きます。
 もちろん正式なうちなーぐち(沖縄弁)ではありません。

■このブログは、私筆者が沖縄に通い体験したこと、
 感じたこと、見聞きしたこと、または出版物、放送、WEB等で
 勉強した知識をチャンプルーし、特に検証、校正することなく
 (ホントはちょっとしてますが)主観的に書き綴るものです。
 情報内容は厳密な正確さを保証する物ではありません。

■このブログにおける文章、写真、その他のデータの著作権は、
 すべて筆者である岡山進矢に帰属します。
 特に記述がない限り、許可なく複写・転用することを禁じます。

_______________________________

■筆者の岡山進矢は、熊本出身、東京都世田谷区在住。
 1972年生まれの「復帰っ子」。
 誕生日は7月30日。「ナナサンマル交通法変更」の日。
 職業はデザイナー、イラストレーター、アニメ作家、
 ライター、ブランドオーナーで店主、とチャンプルーな感じ。

■12歳のとき家族旅行で初めて沖縄上陸したのを皮切りに、
 2001年からは年に3~5回のペースで渡沖しています。

■目下の目標は「沖縄の有人島全48島をすべて回る」ことで
 2015年時点で、34有人島に上陸。まだまだ先は長いです。

■沖縄の「T-SHIRT-YA.COM」というサイトで
 「エスケープ・ゴースト」というブランドのTシャツを
 販売してます。よかったら覗いてみてください。

_______________________________

■「沖縄ネタ」をご提供くださる方、
 夢である「出版」へお力添えくださる方、
 いらっしゃいましたら、どうぞ気軽にお声かけください。

■このブログ解説記事も連載が進むに連れて必要に応じて
 加筆、修正していくこともあるかもしれません。
 たまに覗いてみてください。


(この記事の最終更新日:2011.12.20)
[PR]
by sin-cap | 2008-12-31 15:39 | このブログについて

にふぇーでーびる2008

いやぁ、年末ですね。すっかり年末。だって12月30日ですもん。
やっと年賀状は出し終わったものの、肝心のお仕事が全然終わらず、本当に元日から沖縄に行けるのかな?と自身に対して疑心暗鬼になっています。

東京は凍えるような寒さ。にも関わらず沖縄の知人から「今日の最高気温は24度」というメールをもらい、ますます沖縄を遠く感じ…。


仕事の息抜きに「去年の今頃は何をやっていたのかな?」とパソコンのアルバムを紐解いてみると、沖縄にいました。

28日からの年越し沖縄旅行中で、30日は旅行3日目。写真を見ると、どうやらこの日は飲食店巡りをしてますね。
久茂地の定食屋→国際通りのカフェ→コザのタコス屋→浦添のカフェ→安謝の居酒屋と、どんだけっ食って回ってるんだ!という感じなのですが、写真に残っていない買い食いもうっすら記憶にあります。

c0108695_1541340.jpg
この写真はコザの有名タコス店「チャーリー多幸寿」の店内で見つけた、大好きなアルフィーの来店写真。

c0108695_154384.jpg
それと、アルフィーの近くに残して来た我がキャラクター「おとなパンダーさん」。


その旅行から帰る際「毎年、沖縄での年越しを恒例にしよう!」と心に誓ったのですが、早速今年は所用で年越しはならず。元旦の早朝から参ります。

さて、今回の渡沖ではどこに行こうか!向こうからも逐一レポートをお届けするつもりですので、良かったら見てやってくださいね。



今年の更新はこれでお終い。明日、大晦日は「このブログについて」という記事をアップ致します。

9月末にスタートして約3ヶ月間。この細かくて伝わらない系のマニアックなブログを読んでいただき、誠ににふぇーでーびる(ありがとうございます)。

来年もどうぞ、ゆたしくうにげーさびら!
[PR]
by sin-cap | 2008-12-30 01:59 | ・島メモ

IN-HI

c0108695_2164399.jpg

事前告知をしようとしていたのですが、結局事後告知に。大変申し訳ないです。


沖縄から飛び出した、メロディックハードコアバンド「IN-HI(インハイ)」。ORANGE RANGEやかりゆし58ら、東京で活躍する沖縄バンドの先駆けとして全国メジャーデビューした、オキナワンロックのパイオニア的存在。

2005年にリリースした名盤「RYUKYU DISTORTION」は私シンがジャケットデザインを担当しました。

2007年1月のライブを最後に活動を休止していたIN-HIなのですが、この度の28日(日)に川崎クラブチッタにて復活ライブを行いました。約2年振りの活動再開!ファンとしては嬉しい限りです。

事前告知できなかった上に、別用で会場に足を運ぶこともできなかった残念なデザイナーで大変申し訳なかったのですが、活動再開ということですので次のライブ&リリースを楽しみに期待しつつ、iPodに入れているお気に入りのアルバムを今日も聴くのでありました。
[PR]
by sin-cap | 2008-12-29 02:24 | ・島人

琉神マブヤー

c0108695_3294840.jpg

「琉神マブヤー」が昨日最終回を迎えました。

琉神マブヤーとは、琉球放送(RBC)で放送されていた、沖縄県産のご当地ヒーロー番組。

最終回は迎えたものの、ヒーロー物好き、沖縄好きの方にはぜひ観てみて欲しい!今ならYouTubeに全話アップされています。たぶん今年いっぱいだハズ。

とあるルートでDVDを手に入れてからこっち、 マブヤーの魅力のとりこになっております。
T-SHIRT-YA.COMサイトで、「マブヤーTシャツ」を買い漁ってしまいそうな勢い!
同じサイトに我ブランドがあるというのに…

個人的には、こんなにもヒーロー物にハマって観たのは仮面ライダーX以来…、いや初めてかもしれません。

まぁでも普通、ナイチャー(沖縄県外の方)にはセリフの半分も意味がわからないかと思いますが…。

不明語コメント欄に書き込んでいただければ、翻訳承ります。
[PR]
by sin-cap | 2008-12-28 03:41 | ・島文化/島歴史

めんそーれ

「めんそーれ」。

沖縄本島や、その周辺の島で使われる、一番有名だと言っても過言ではないウチナーグチ(沖縄弁)です。
その意味は「いらっしゃいませ」。これも有名なので、皆さんご存知ですよね。

でも本当に厳密に言うと、よく使われているようなお客さんをお迎えする際の「ようこそ」というニュアンスの“いらっしゃい”よりも、まだ来てないお客さんに対して「ぜひおいでください」という“いらっしゃい”の方が、本来の意味合いにより近いようです。

Welcomeよりは、Come onといったところでしょうか。


♪沖縄良いと~こ、一度はめんそ~れ。
             ↑
           これですね。


c0108695_1385367.jpg
那覇空港の看板には「Welcome」とありますね…。まぁどちらも間違いではないということで、ひとつゆたしく。
[PR]
by sin-cap | 2008-12-27 01:42 | ・島言葉

泡盛瓶、再利用

c0108695_358666.jpg

現在使われている泡盛の瓶の形は、元々お醤油や油なんかの空き瓶の再利用から始まっているのですが、我が家ではその泡盛の瓶をさらに再利用してみました。

観葉植物用の花瓶に。

どうですか。アジアンテイストのインテリアたちとよくマッチしてるでしょう。
なかなか良いなと、大自己満足。
[PR]
by sin-cap | 2008-12-26 03:58 | ・島文化/島歴史

クリスマス?

「沖縄好きんちゅ〜」をご覧の皆さん、メリークリスマス☆。素敵なクリスマスを過ごされていますでしょうか。
メリークリスマスは沖縄風に言うと、「ミーリークリンブスー塩小」です。うそです。

暖かい南の島・沖縄でも、当然クリスマスは盛り上がります。だって沖縄の人はお祭り好きなんですもの。
「ケンタッキーフライドチキン」が大人気だそうです。毎度のことながら、ウチナンチューのケンタ好きはちょっと異常だと言っていいほどです。

c0108695_252462.jpg
写真は、古都首里でクリスマス前後に撮った民家のベランダ。
生い茂る緑。暖かそうな日射し。伝統的な赤瓦。それよりも赤いサンタ集団。
[PR]
by sin-cap | 2008-12-25 02:06 | ・島文化/島歴史

まずい焼鳥

沖縄マニア仲間のしーじゃ(先輩、年上の方)から、メールでこんな写真が送られてきました。
c0108695_046376.jpg


那覇の旭橋駅近くの焼鳥屋さん。一時期テレビ等で話題になったこともあるお店らしいのですが、この写真を撮ったのがもう6年も前のことらしく、今でもまだあるかどうかはわかりません。

とにかくツッコミ処が満載。
店頭のガラスケースには、「少々、まずい焼とり1本100円也 安心して飲める安い店です。」と貼り紙がしてあります。

看板には「やきとり」、旗には「焼鳥」、貼り紙には「焼とり」と、表記バラバラ。言うほど安くもないし。

お正月の渡沖の際、まだ営業なさってるかどうか確認してきます。

中には入りませんが。
[PR]
by sin-cap | 2008-12-24 00:47 | ・島文化/島歴史

アグー豚

c0108695_34324100.jpg

仲間とお芝居見物に行った帰りに、軽い忘年会を兼ねて、豚料理居酒屋に行きました。そこで出てきたのが、この立派な「アグー豚」。

沖縄在来種の黒豚。「幻の豚」と呼ばれるほど戦後は数が減ってしまったのですが(記録では一時は18頭にまで)、有志の方々の努力により今では東京でもこうしてお目にかかれるようになりました。現在でも貴重であることには違いないのですが。

アグーのお肉の特徴は、甘みがあり柔らかく、臭みが少ないこと。
とても美味しくいただきました。くわっちーさびたん(ごちそうさまでした)!旨旨。豚豚。

あ、もちろん名札の紙は外して食べましたよ。
[PR]
by sin-cap | 2008-12-23 03:45 | ・島酒/島食物

美ら写真(まちぐわぁー) その3

まちぐわぁー(市場)編、最終回です。

最後は朝ではなく、その前の日の夜中編です。夜中にも行ってたんだな、これが。ボクは一体何をしたいんでしょうか。


c0108695_1385574.jpg
時刻は11時過ぎ。朝とはまた違った、独特の雰囲気です。


c0108695_1415167.jpg
何だか、バイオハザードにでも出てきそうな景色。でも不思議と怖かったりはしないんですよ。人気は全くありませんが。


c0108695_143934.jpg
桜坂方面に行ってみました。


c0108695_1434941.jpg
「桜坂劇場」の1Fカフェには、まだ煌煌と明かりが灯っていたのでした。もちろん営業中です。



ここまでやっといて「美ら写真ってのもどうだろ?」と思いましたが、まぁなんくるないよね。 またね。
[PR]
by sin-cap | 2008-12-22 01:46 | ・島文化/島歴史
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。