前のページ
次のページ

カテゴリ:・島自然( 78 )

謎の島

c0108695_1271972.jpg

小笠原諸島に新しい島が出現して年末の日本は大盛り上がりでしたが、年末年始に帰省した熊本の我が実家のトイレに貼ってあった日本地図でも、八重山に新島が出現していました。

わかります?
西表島の隣に…あれ?何この島?
[PR]
by sin-cap | 2014-01-22 12:07 | ・島自然

雨の那覇マラソン

c0108695_12373766.jpg

今日は那覇マラソンですね。

生憎の大雨のようですが、ランナーの皆さん、怪我に気を付けてぜひとも楽しんで頑張ってください!
(てか、もう走ってる時間なので誰も見てないと思いますが)

数年前、ボクが那覇マラソンに出たときには「歴史上、那覇マラソンで雨が降ったことは一度もなかったのに、オマエが来たら、大雨が降った」と散々バカにされたものでしたが、今となってはもう普通に降ってますね。


…ああ、なんかスンマセン。
[PR]
by sin-cap | 2012-12-02 12:38 | ・島自然

ジェラワット

c0108695_23345498.jpg

明日朝7時45分羽田発の飛行機に乗り込み、5泊6日の予定で行くはずだった約三年振りの八重山旅行。
大型で強い勢力の台風17号(ジェラワット)直撃のため、泣く泣くキャンセル致しました。しくしくしく。

雨男、雨男と言って(言われて)おりますが、実は台風の影響をモロ被りするのは今回が初めて。
いやはや、秋旅行なんで覚悟はしていたんですが、やっぱり凹むもんですね。


ご一緒する予定だった国民的アイドルご一家は、数週後に予定をズラし再びトライするようですが、我が家はどうしてもスケジュールが空けられず、再トライも断念。
次に八重山に行けるのは恐らく、来年以降になるでしょう。


本日は朝から、方々のキャンセル手続きのためパソコン前でキーボードをカチカチ。
快晴の東京でやるには、なかなか心が辛い作業です。

ツアー会社のツアーをHP上でポチッとキャンセル。
その後、個人で予約していた民宿やホテル、そしてレンタカー会社にもお断りのメールを出す。

こちらは遊びに行けずに残念がっているだけですが、あちらは台風の直撃を控える大変な状況なんですよね。
「被害が出ないよう祈ります。どうぞお気を付けて」と一筆添えたメールをお送りすると、お礼と現在の様子が書かれたお返事が戻ってきます。

そんなやり取りをしながら、史上最大級の台風に立ち向かう空気感を島の方々と共有し、不謹慎ながら少しだけ嬉しく思ってしまう。

台風18号(イーウィニャ)が近付き、少し風が強く吹き始めた東京の空の下で。
明日は早起きしなくてよくなったので、今夜はヤケ酒だっ!




c0108695_23342599.gifかっちょいいTシャツブランド
■ エスケープ・ゴースト ■
吉田戦車T/沖縄T/ドクロTetc...
[PR]
by sin-cap | 2012-09-27 23:34 | ・島自然

発動・ウェザーリポート!

c0108695_1451920.jpg

こんにちは、雨男です。
ダスティン・ホフマンよりレインマンですし、スタンド使いだとしたらウェザーリポートです。


実は今週末28日から、約3年振りに八重山に行きます。
とっても楽しみ。

本来先週末に行くハズだった予定を変更して今週末になったのですが、もし先週末だったら大変でしたよね〜。
史上最大級といわれた強さの16号が沖縄本島直撃でしたからね〜。
危なかった、危なかっ…



…え?
今週末、台風17号が八重山直撃?
16号より強いの?
え?
[PR]
by sin-cap | 2012-09-24 14:06 | ・島自然

シーサーグモ

c0108695_16304596.jpg

テレビやなんかで取り上げられているのを何度か見たことがあった、シーサーじらー(シーサー顔)したクモ。
その本物を初めて見ました。

ね、まるでシーサーの顔のような模様でしょ。

津堅島の生垣で発見してパチリ。

チブサトゲグモと言うらしいです。
[PR]
by sin-cap | 2012-07-15 16:30 | ・島自然

日射し

c0108695_12332360.jpg

そんでは、旅行中のお話をちょっと。


最近では「東京の方がよっぽど暑い」ともよく言われる、真夏の沖縄。
確かに、沖縄はどんなに気温が上がっても32度を上回るってことはまずないですからね。
東京は連日34度超えしてますもんね。
沖縄の友達もこの時期東京に来ると逆に「東京暑かった…」という言葉を残して帰ったりします。

しかしながら、こと「日射し」に関しては、さすがと言うしかない沖縄。

真夏の昼間でも日陰に入るとホント過ごしやすいのですが、直射日光はオニ!
なんと言いますか、日光に重さを感じるんです。ズッシリと。

数分間直射日光を浴び続けると、火傷をしてしまう程の強い直射日光。「日射しが矢印になってて、刺さる」と言ってた沖縄好きの先輩もいました。


昼間街に出た時は、日向を避けまるで飛び石の上を歩くかのように日陰を伝いジグザグに進みます。
九州男児のくせに生来色白なもので、いつも沖縄に行く際は「日焼けをするぞ!」と張り切るのですが、毎回その強烈な日射しにひるみ日陰に避難するので、なかなか小麦色になることができません。

それでも首や腕はヒリヒリし、少し外を歩くと汗が吹き出るんですけどね。
[PR]
by sin-cap | 2011-08-16 12:34 | ・島自然

これが久米島の全貌だ

c0108695_9532750.jpg

写真は港にあった島の紹介地図です。

久米島は沖縄県内で、本島、西表島、石垣島、宮古島に次いで5番目に大きな島。

文化や自然にも独特なものが多く「沖縄の中でも久米島が一番好き!」というファンもたくさんいます。
今回行ってみて、すべてを堪能できたワケではありませんが、その気持ちわかるわ〜。
[PR]
by sin-cap | 2011-07-25 09:53 | ・島自然

梅雨入り・梅雨明け

c0108695_1220297.jpg
エスゴー新Tシャツ「ウチナーシリーズ」。
本サイトでの販売開始と共に、特典付き先行販売を修了します。
>>ご注文>>はお早めにね!

_________________________________________________
c0108695_12164766.jpg
さて、久米島から帰ってまだ久米島の話をしてませんね。
楽しかった、美味しかった、美しかった話をアレコレしよーかなーと思うのですが、その前に梅雨の話題をちょっと。

沖縄、梅雨明けしましたね。
何でも観測史上最も早い梅雨明けだとか。
沖縄はこれから、長〜い夏に突入するワケです。

自他共に認める"スーパー雨男"である私しん。
実は先日、久米島に初上陸したその翌日に沖縄は梅雨入りしました。
「まさか4月に梅雨入りするとは…」とガッカリ&ビックリしたのですが、ボクの性質をよく知る沖縄のどぅしぐゎーたー(友人達)には「オマエのせいだ」とニヤニヤ罵声を浴びせられ追い打ちをかけられました。

その後、東京に戻り数日後コチラも梅雨入り。

そして先日実家のある熊本に帰省した際、どういう気象のイタズラか未だ梅雨入りしていなかった熊本を含む九州北部が待ってましたとばかりに梅雨IN!

そうです。
ボクは何と今年、3回も梅雨入りに遭遇してしまったのです!

こうして、頭上にこびり付いた"スーパー雨男"の称号をさらに確固たるものにした私しん。

あーそろそろ、沖縄が水不足の時期には県の予算で呼んでもらえるようになんないかなぁ、と前向きに想像力を働かせるのでありました。
降らせますよ、確実に!
[PR]
by sin-cap | 2011-06-15 12:18 | ・島自然

寒い?

c0108695_23282247.jpg

今回の沖縄旅行、前半の印象は一言、「寒かった」。

こちとら暖かい沖縄を想像して防寒着もろくすっぽ持参せずに行ってるもんだから、ビューっと沖縄独特の強い風に吹かれると「うわっ!」と震え上がってしまいます。

寒さに弱い沖縄の方々はなおさら。
一緒に遊んでいた友人や、地元の方々とお話すると、「こんなに寒いのは5、6年振りさ〜」と言う方、「ちょっと記憶にない寒さだね〜」と言う方、皆さん一様に顔をしかめ寒がっていました。
仕舞いには今年移住したばかりの元内地人の友人まで「寒いね〜」を連発する始末。

とはいえ南国・沖縄。
その時も気温は14、5度はあったんですけどね。
そして現在の沖縄は、毎日最高気温が20度を越えているみたいですね。
[PR]
by sin-cap | 2011-02-24 23:28 | ・島自然

まやー

c0108695_9124393.jpg

まやー。沖縄の言葉でネコのこと。
この写真は金武町で見かけたネコさんたちです。

沖縄に行くと、よくネコと出会います。
内地と比べてたくさんいる?というワケではないのでしょうが、沖縄のネコはのんびりしていて逃げないことが多いのでコンタクトする機会が多いのです。

ですんで、触らせてくれたり間近で写真を撮らせてもらえることも多いんですよ。

沖縄ののんびり気質は、人間だけの専売じゃないんですねー。
[PR]
by sin-cap | 2010-12-09 09:13 | ・島自然
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
最新のコメント
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。