前のページ
次のページ

カテゴリ:・島人( 39 )

宮里藍ちゃん初優勝

c0108695_13292039.jpg

一昨日の深夜、twetterの琉球新報速報で、宮里藍さんのフランス、エビアン・マスターズでのLPGAツアー初優勝を知りました。

宮里藍さん、通称「藍ちゃん」といえば、言わずと知れた沖縄県国頭郡東村出身の女子プロゴルファー。東村の税収のうちの3分の2を藍ちゃんを筆頭とする宮里家が納めていると言われる、地元の英雄(女性だけど)です。

那覇の国際通りに隣接する浮き島通りにある「アイカフェ54」では、昨日から様々なお祝いイベントが催されているとのこと。お近くにいかける方はぜひ足を運んでみては。

藍ちゃん、優勝おめでとう!
[PR]
by sin-cap | 2009-07-28 13:30 | ・島人

藤木勇人さんの舞台に行ってきた

c0108695_11443415.jpg

昨日書いた藤木勇人さんの舞台を観に行ってきました。その名も「うちな〜噺家 藤木勇人 一人ゆんたく芝居 南島妄想見聞録Vol.21」。

藤木さんの舞台は以前観たことあって、でーじ好きなのですが、ワンマンは今回が初めて。とてもワクワクして開場に向かいました。

中野の小さな劇場が今回の会場。満員だったのですが、予め前売りの指定券を購入していたので、前から2列目ととても良い位置に座れました。(その分、足下はキツかったけど)


内容はというと、フリートークあり、映像やSEを使った漫談あり、創作落語スタイルのコミカルな怪談話ありで、盛りだくさん! どれも沖縄テイストが満載で、大満足でした。

沖縄弁を勉強していると、コッテコテの沖縄弁が聴けるこういう機会はとても貴重で、テンション上がるやっさ!半分も意味解らなかったけどね。

とにかく、藤木さんは話術、お芝居、構成の面白さ、どれをとっても一流のエンターテイナーなのだなー、とチムにシミィた(心に染みた)2時間半なのでした。
もちろん沖縄弁を知らない人が行っても、ちゃんと爆笑できる作りになってましたよ。どうですか、みなさんもVol.22には、ぜひ。


終劇後に、一緒に写真を撮っていただきました。嬉しい!ありがとうございました藤木さん。にふぇーでーびーたん!
[PR]
by sin-cap | 2009-07-12 11:45 | ・島人

藤木勇人さんの舞台に行ってきます

c0108695_1215377.jpg

スウィートなマスクの藤木直人さんではありません。
シーサーふーじーヂラ(シーサーっぽい顔)の藤木勇人さんです。

今日は、沖縄ジョーグー(好き)仲間と集まって、中野で開催される「うちな〜噺家 藤木勇人 一人ゆんたく芝居」に行って参ります。

「ちゅらさん」や「本日も晴れ。異状なし」等々、数々のドラマや映画にも出演される役者さんでもあり、立川志の輔一門の噺家でもある藤木勇人さんが、ライフワークともされている「一人ゆんたく芝居」シリーズ。今回は夏ということで、沖縄の怪談話を交えての楽しい爆笑漫談ですって。


感想はまた後日、レポートさせていただきます!
それでは行ってきます。

そんで観劇の後は、仲間と沖縄飲み会の予定。
そちらも、でーじ楽しみ!
[PR]
by sin-cap | 2009-07-11 12:16 | ・島人

マジカルミステリーツアー

c0108695_3285744.jpg

部屋の片付けをしていたら、棚の奥からこんなCDが出てきました。
懐かしい!

っと、自分だけ盛り上がってスミマセン。
那覇のコミュニティラジオ局「FMなは」(現放送名「タイフーンFM」)の長寿番組「マジカルミステリーツアー」に私シンが出演したときの同録CDでした。

これまた久しぶりにプレイヤーに入れて聴いてみたのですが、中途半端に若い頃の自分の喋りが居たたまれなくなって、すぐに断念。


この番組のメインパーソナリティーは、沖縄を基盤に世界中で活躍するオペラシンガーの田村邦子さん。

柔らかな癒し系情熱トークの邦子さんが、誰もが知っている有名著名人から街の名物オバアまで幅広いゲストを迎えて、その魅力を紹介するというトーク番組です。

実はこの番組には、さらに2年後にも再出演。計2回出させてもらっています。
その後も毎回渡沖する度に出演のお話は出るのですが、なかなかタイミングが合わずお邪魔できぬまま…。でも、ぜひまた邦子さんに会いに伺える機会があることを楽しみにしています!


「田村邦子のマジカルミステリーツアー」
タイフーンFM[78.0MHz](那覇、及び周辺地域へ放送)
月~金曜日 16:00〜16:45
http://uruma.ap.teacup.com/magical/
podcastでも聴けます。
[PR]
by sin-cap | 2009-04-01 03:34 | ・島人

沖縄かりゆし寄席

c0108695_3264869.jpg

池袋にある豊島区民センター「イーストステージ・いけぶくろ」で開催された「沖縄かりゆし寄席」というライブに行ってきました。

沖縄の有名俳優・藤木勇人さんを座長に、集まった蒼々たる沖縄の芸人さん達。

 しゃもじ
 秋葉シーサーズ
 ホーム・チーム
 豊岡マッシー&としこ
 藤木勇人
 いっこく堂
 キャン×キャン
(出演順、敬称略)


ボクの今回の、一番のお目当ては「しゃもじ」。
沖縄のお笑いシーンを一世風靡し(?)、今年東京進出してきたばかりの、若干23歳の漫才コンビ。

彼らが沖縄でレギュラーを担当していた「オリジンアワー」というFM番組を聞いて以来、あまりのトークの面白さにずっと気になっていた芸人さんで、今回初めて目の当たりにすることができました。


そしてもう一つ楽しみだったのが、“うちな〜噺家”の異名を持つ藤木勇人さんを直に見られること。

以前、沖縄のコンビニで偶然買った藤木さんの著書「沖縄妄想食堂」を読んで存在を知り、沖縄が舞台の映画やドラマに出演しまくっているのを見て、すごく気になっていた人。

今回その「沖縄妄想食堂」を持参し、サインをしてもらう事が出来ました。藤木さん、ありがとうございました!

お会いして緊張したのと、後ろに大勢お客さんが並んでいたので、あまり会話も出来ずちょっと後悔しましたが、今日買った本とCDにも快くサインをしてくださり、大満足。
c0108695_3262913.jpg


「沖縄かりゆし寄席」は今回で4回目。とても楽しいライブでした。
定期的に開催されているみたいなので、次回以降もぜひ観に行きたいと思います。

いやぁ沖縄のお笑いって、でーじレベル高いやっさ〜。
[PR]
by sin-cap | 2009-02-23 03:28 | ・島人

ハブ対マングース

国際通りで行われている「沖縄プロレス」。
2008年7月の旗揚げ以来、名物試合としてほぼ毎回行われている
「怪人・ハブ男」vs.「ミル・マングース」戦。

現在のところ、マングースの全敗なんですって。

何かがばっぺーてる(間違えてる)…。

c0108695_221753.jpg

[PR]
by sin-cap | 2009-01-29 02:03 | ・島人

男前珍ふえ奏者

c0108695_10441813.jpg

東風平さんの笛」は、正式名称「海音オカリナトロンボーン」と言います。

その笛を売っているお店の男前な兄々(お兄さん)が、竹ぼうきの珍笛を吹いてらっしゃるお姿。

海音オカリナトロンボーンの男前な奏で方も教えてくれました。上手くできるようになったら披露しますね。
[PR]
by sin-cap | 2009-01-03 00:14 | ・島人

IN-HI

c0108695_2164399.jpg

事前告知をしようとしていたのですが、結局事後告知に。大変申し訳ないです。


沖縄から飛び出した、メロディックハードコアバンド「IN-HI(インハイ)」。ORANGE RANGEやかりゆし58ら、東京で活躍する沖縄バンドの先駆けとして全国メジャーデビューした、オキナワンロックのパイオニア的存在。

2005年にリリースした名盤「RYUKYU DISTORTION」は私シンがジャケットデザインを担当しました。

2007年1月のライブを最後に活動を休止していたIN-HIなのですが、この度の28日(日)に川崎クラブチッタにて復活ライブを行いました。約2年振りの活動再開!ファンとしては嬉しい限りです。

事前告知できなかった上に、別用で会場に足を運ぶこともできなかった残念なデザイナーで大変申し訳なかったのですが、活動再開ということですので次のライブ&リリースを楽しみに期待しつつ、iPodに入れているお気に入りのアルバムを今日も聴くのでありました。
[PR]
by sin-cap | 2008-12-29 02:24 | ・島人

沖縄からきた友人

熊本の同級生で、現在那覇在住の友人、O崎くんが遊びに来ました。

晩ご飯で沖縄料理屋に連れてってやろうと目論みましたが断固拒否するので、しょうがなくカフェレストランのようなお店へ。するとO崎くん、メニューのパスタ類の中に混じっていた「ソーミンチャンプルー」を注文。あぎじゃびよー!(とても驚いたときに言う言葉)


O崎くん曰く、「他のメニューは、どんなのがどんくらい来るのかわからなかったから」だそうです。
c0108695_1026281.jpg

[PR]
by sin-cap | 2008-11-03 10:27 | ・島人
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。