前のページ
次のページ

カテゴリ:・島人( 39 )

佐敷んちゅ

今年で築40年になる古っふ〜♪な我が家の、雨漏り工事だった先日。
朝早くから初老の職人さんがお一人でやってきて、丁寧にテキパキと働いてくれました。

部屋の中の天井の状態を確認したいとのことで居間にお通ししたのですが、壁の三線を見て「おっ、蛇皮線じゃないですか!弾くの?!」。

「いやー、勉強中です。沖縄好きなので」と答えると「オレ沖縄だよ」と。
なんと沖縄出身の職人さんでした。

お聞きすると、佐敷んちゅとのこと。

「へー、佐敷ですかぁ」
「え、知ってる?佐敷なんて」
「ええ、もちろん」
「沖縄の人だって知らないよ、佐敷」
「いやそんなことないでしょ!」
と、その後は沖縄の話で大盛り上がり。

心なしか、工事も丁寧にやってくださった気がします。(そんなことはないと思いますが)

そんなこんなで、無事処置完了。
「しかし屋根とかも痛んでるから、また別のとこから雨漏りするかもしれないよ」
「そしたら売っぱらって沖縄に引っ越します」
「わぁっはっは。最近は沖縄も値上がりしてるよー!」
と、笑いながら帰って行かれました。
[PR]
by sin-cap | 2014-02-06 23:24 | ・島人

沖縄土産

c0108695_22194494.jpg

みなさん、いーそーがちでーびる。

現在、暮れからちょっと長めに熊本の実家へ帰省中なのですが、お正月休みを使って沖縄旅行に行って来たという熊本の同級生からたくさんの沖縄土産をいただきました。
にふぇーでーびたん。

ギターを12本も持っているという弦楽器マニアの彼。
なんと、初沖縄なのにいきなり10万もする三線を買って帰ったそうです。

いつか巧いこと言ってボクの弾いてないギターと交換してもらおっと。

本年もゆたさるぐとぅうにげーさびら。
[PR]
by sin-cap | 2014-01-05 22:20 | ・島人

素敵なうちなんちゅーたー

c0108695_016466.jpg

家の近所に新しい沖縄料理屋さんがオープンしてるのを目ざとく見つけ、偵察飲み会を開催。

キジムナー(ゆっきーさん)、ハブデービル(小橋川よしとくん)、石垣のシンガー(久乃さん)、そしてトイレ退席中のシステムエンジニア(大輔さん)と、ご一緒していただきました。

素敵なうちなんちゅーたーに出会えて、いっぺーにふぇーでーびたん。
またんまじゅんぬまやー。

お店もでーじじょーとーでした。
[PR]
by sin-cap | 2013-12-10 00:17 | ・島人

フィットネス&バーチャルボクササイズin 沖縄

c0108695_22571274.jpg

沖縄在住の友人げんちゃんが、ボクシング歴代世界チャンピオンを5人も集結させるという恐ろしいボクササイズイベントをやります。

ああ、本当ならこの週末沖縄に行けたはずなのに…
諸事情で行けなくなっちゃったんですよね〜泣

11月22日(金)に那覇にいる皆さん。
ボクの替わりにぜひ行ってきて。

>>フィットネス&バーチャルボクササイズin 沖縄
[PR]
by sin-cap | 2013-11-15 22:57 | ・島人

ビーチパーティガールと無料ビール

c0108695_23231452.jpg

オリオンビーチパーティガールなる方々とミニゲームをしてゲットした、都内各地の沖縄料理屋さんで九月いっぱい使える「オリオンビール1杯無料権」。

何度となく活用させていただきましたが、今夜で終了。

寂しいなぁ。
ありがたい企画でした。
[PR]
by sin-cap | 2013-09-30 23:23 | ・島人

マブシー

c0108695_23185927.jpg

あれ、このヒーローどっかで見たことあるな。
誰だっけ?

マブヤー? 似てるな。
ガナシー? 違うかな。



…ああ、マブシーか!


 



c0108695_12394963.jpgかっちょいいTシャツブランド
★ エスケープ・ゴースト ★
マスクマン新作Tデビュ!etc...

[PR]
by sin-cap | 2013-07-02 23:19 | ・島人

Ryutyの1stミニアルバム

c0108695_2318871.jpg

沖縄で活躍中の『Ryuty』のアルバムを買う予定です。
東京で。

送料、振込手数料を節約するため「一緒に注文したい」という方、いませんか。
東京で。

届いたら、最終的に手渡し。


『Ryuty』知らないって方々へ。
かなりオススメです。

>>YouTubeを観る
[PR]
by sin-cap | 2013-06-15 23:19 | ・島人

三日月マンハッタン

c0108695_12274066.jpg

沖縄出身の松竹芸人「三日月マンハッタン」の単独ライブを観に行き、打ち上げまでお邪魔してきました。

三日月のネタは舞台でもテレビ(正確にいうとネット)でも何度も観たことはあったのですが、単独ライブという形でまとめて観る機会は初めて。

色々な斬新な趣向が凝らされ二人の独特な空気感が表現された、とても楽しいライブでした。




c0108695_12394963.jpgかっちょいいTシャツブランド
★ エスケープ・ゴースト ★
マスクマン新作Tデビュ!etc...



 
[PR]
by sin-cap | 2013-05-25 12:41 | ・島人

Ryuty 関西ライブツアー

c0108695_14451813.jpg

沖縄で大活躍中の、音楽ユニット「Ryuty」。
今月末、神戸・兵庫ライブツアーを決行するそうです。

内地でRyutyのライブが観られる貴重なチャンス!
お近くの方いらっしゃれば、弾むような琉球テイストポップミュージックと竹美さんのキュートな歌声を聴きに、ぜひぜひ足を運んでみてください!








【Ryuty 神戸、兵庫ツアー!!詳細】

■10/26(金)
琉球ワールド内「レストラン空」
開演 19:00〜
オープニングアクト 美ら美ら(演奏30分)

※Ryuty 19:40〜(1時間程)

♦チャージ2,000円(1ドリンク付)

兵庫県神戸市長田区大橋町6-1-1 アスタプラザウエスト1F
JR新長田駅 徒歩3分
神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ)新長田駅 徒歩3分

ご予約・お問い合わせ
エイサー倶楽部てぃだ 小河(おがわ)
090-5898-7899
ぐるなび→ http://r.gnavi.co.jp/c893801/

___________________

■10/27(土)
播州赤穂地鶏 「赤穂や」
開場 18:00 開演 18:30
1部 18:30〜
   前座1チーム(30分以内)
   ※Ryuty 19:10〜(30分)

2部 19:50から
   前座1チーム(30分以内)
   Ryuty 20:30〜(40分)

♦飲み食べ放題 3,000円

兵庫県赤穂市木津334番地
JR播州赤穂駅から、車で20分。

ご予約・お問い合わせ:0791-46-8266
http://hitosara.com/0003000598/

___________________

■10/28(日)
播州赤穂地鶏 「赤穂や」
開場 18:00 開演 18:30

1部 18:30〜
   前座1チーム(30分以内)
   ※Ryuty 19:10〜(30分)

2部 19:50〜
   前座1チーム(30分以内)
   ※Ryuty 20:30〜(40分)

♦飲み食べ放題 3,000円

兵庫県赤穂市木津334番地
JR播州赤穂駅から、車で20分。

ご予約・お問い合わせ
0791-46-8266
http://hitosara.com/0003000598/




 

[PR]
by sin-cap | 2012-10-07 14:49 | ・島人

浦商、初戦突破

浦添商業、夏の甲子園初戦突破おめでとう!

そもそも甲子園春夏連覇するような高校がある県の代表高が毎回違う、というだけでどんだけ沖縄の地域レベルが高いかがわかりますよね。

次の試合も頑張って欲しいですね。
[PR]
by sin-cap | 2012-08-10 10:17 | ・島人
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。