人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名店

有名店_c0108695_0145374.jpg

東京における沖縄料理屋さんの先駆けとも言える有名店に行って来ました。

このお店の“沖縄支店”には何度か行ったことがあるのですが、東京の本店は初めての訪問。

沖縄店がとても美味しく良い雰囲気のお店なので、この本店にも大いに期待していました。

しかしながら、その期待は即裏切られることに…。

まず、週末に予約なしで行ったのが良くなかったのか、お店に入るやいなや店員さんから「9時まででお願いします」(この時点で6時半)と言われました。
繁盛店なので、しょうがない。
「わかりました〜」と一歩、歩くと念を押すように再度「9時までで!」。
もう一歩、歩けばまた「9時までで!」。
お店の奥に進めば別の店員さんから「9時までで!」。
靴を脱いだら「9時までで!」。
飲みものを注文したら「9時までで!」。

もうわかった、っつーの。


2時間半もあれば充分に飲み食いゆんたくできるので大丈夫〜、と思ってたのですが、これがまた大誤算。
あんなに急かすクセに、頼んだ料理が全然出てこない。
お店がそれほど混み合ってるのであれば料理が出るのが遅くなる そんなことはわかってます。
でも例えばお皿に盛るだけ(わかりませんが)の苦菜の白和えや、注文を受けてから作るワケがない(わかりませんが)ヒージャー汁が出てくるのに何で一時間近くかかるんでしょう。

店員さんに「注文通ってますか?」と質問すると、特に謝りの言葉はなく「混み合ってるもので」の一言。
別に客だからって偉そうに店員さんの態度にどーこー言いたいワケではありませんが、こういう細かいことに辟易しちゃうのは仕方ないですよね。

そして、一時間、二時間後にも店内のテーブルは特に埋まってなかったのも覚えています。
何でボクら、9時に出なきゃいけなかったのでしょう。

そして料理。
確かに美味しいお皿もいくつかありましたが、全体的にはどれもこれも味があふぁ(薄く)、量が少ない。そして高いっっ!

40分も早くラストオーダーを迫られ、まだ飲み食い足らなかったにも拘らず、支払い額はちょっとギョッとするお値段になっていました。


とはいえ、上記の感想はどれもこれもただの勝手な主観。
ボクの個人的な好き嫌いの延長です。

老舗の人気店ですし、大ファンの方も多勢いると思います。
先に書いた通り美味しい料理もありましたし、店長さんを始め笑顔で気持ちいい接客をしてくれたスタッフの方もいらっしゃいました。
そうそう、東京ではまず見ることがないヒージャー汁が置いてあったのには感動すら覚えました。


ただ、ボクはもう二度と行かないかなぁ〜。
by sin-cap | 2013-01-23 21:27 | ・島メモ
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。