人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんのそば

おでんのそば_c0108695_13563155.jpg

思いがけずギョッ!っとするほど美味しかったシリーズ第2弾。
バババン。


コザの中の町にある「おでん小町」。
おばあ2人(多分姉妹)が経営するなかなかいい雰囲気の沖縄風おでんのお店に、北中城出身の放送作家キャンヒロユキさん、沖縄市在住のタレントベンビーさん、そして同じく沖縄市在住のハズがいつの間にか遠くに引っ越していた元芸人のルーキーちゃんらと、"コザ飲み"と称し訪れました。

てびちや大根、島豆腐などの沖縄風おでんの定番を美味しくいただいたのですが、食べながらも全員心の中でずっと気になってるメニューがありました。


「そば」。


決して「このお店は沖縄そばもやってますよー」って意味ではありません。
おでんの具として「そば」というものがあるらしいのです。

どうしても気になったので、注文。
これが美味い!!

おでんの具としてのルックスを保ち、丼ではなくちゃんとお皿で出てきたそばの麺。
沖縄独特のキリリと利いた鰹や豚骨味ではなく、ちょっと甘めのおでん出汁を纏い何とも優しくホっとする味になっています。

おでんそばといえば沖縄のコンビニのおでんにはそばの具がありますが、それともまた趣が違うんですよねー。

おでんやさんで「そば」を見かけることがありましたら、ぜひ頼んでみて欲しい逸品です。
by sin-cap | 2011-10-28 13:58 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。