「オバアは喜劇の女王」を観に

c0108695_8494074.jpg

先週末の話になりますが、横浜で開催された沖縄喜劇の女王・仲田幸子さんの映画&お芝居を観に行って参りました。

沖縄那覇の桜坂劇場では目下上映中のドキュメンタリー映画「オバアは喜劇の女王」。
今回が関東で観られる唯一のチャンスか!?と、頑張ってチケットを取り無理矢理スケジール調整し気合いを入れて向かったイベントだったのですが、実は今後随時全国ロードショーになるということ。

ってなワケで、お近くの劇場で上映となった暁にはぜひ観て欲しいので具体的な内容には触れずにおきますが、沖縄文化やうちなーぐち(沖縄弁)に詳しくない方が観ても沖縄芝居ワールドを楽しめる、笑いと感動の映画となっております。

ご一緒した舞台中心に活躍しているお友達の女優さんも「言葉は全然わからなかったけど、刺激になった!」と興奮気味に感想を語っておられました。
(※難しい方言にはちゃんと日本語字幕が付いているのでご安心を)

上映後は、主役・仲田幸子さん率いる劇団「でいご座」の歌とお芝居。こちらはもちろん字幕無し。
最近かなり濃いうちなーぐちもわかるようになった!と自負していた私ですが、セリフの5%も意味がわからない…。
ですが、動きや雰囲気で不思議と楽しさが伝わってくるんですよねぇ。
不思議なひとときを体験しました。


イベント終了後は同行の女優さんや同じくご一緒していた泡盛部の仲間らと、横浜の沖縄料理屋で女王を肴に乾杯。
その後渋谷に移動し、再び沖縄料理屋さんへ入り二次会。
沖縄出身キャン×キャンのゆっきーさんも合流し下北沢へ移動、さらに沖縄バーに。

明け方までどっぷりと「沖縄」を楽しんだ、あじくーたーな(味の濃い)一日でした。
[PR]
by sin-cap | 2011-10-04 08:52 | ・島人
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。