タンカーユーエー

久米島の話題を…とひっちー言ったまま更新滞らせてる間に世はすっかり夏真っ盛りの7月に突入。
なんか、色々ごめんなさい。
そうこうしているうちに次の渡沖も近付いて参りました。本島在住の皆様、どうぞよろしくお願いします。

c0108695_9321953.jpg

さて、また久米島の話題ではなく恐縮ですが、実は先月わったーわらばー(ウチの子)が無事1歳の誕生日を迎えました。

こんな沖縄マニアの父親を持った不幸か、赤ちゃん時から当然どっぷりと沖縄行事漬けです。

沖縄には「タンカーユーエー(またはタンカースージ)」という1歳の誕生日に行う儀式があります。
筆、ご飯、そろばん等々を置き、それを子供に選ばせてその子の将来を占うというもの。

「これが最初の選択。これからの人生、色々なことを自分で選択していくんだよ」という深い意味があるらしいこの儀式。
筆を選ぶと勉強ができ学者や役人になる。そろばんを選ぶと商売人になる。ご飯を選んだらくぇーぶー(食べ物に困らない運)がある——といった感じで、その子の将来をワイワイと楽しんで占います。
他にも本やお金、はさみ等を置くこともあり、地域や家庭で色々なバリエーションがあるようです。


我が家では、サッカーボールのおもちゃ(スポーツ)、電卓(商才)、筆(勉学)、ご飯(くぇーぶー)、沖縄楽器のサンバ(芸術)をセッティング。
2m程離れた場所からよーいドン!一目散にハイハイする我が子。

迷わずパッと筆を取り、「おおっ!」と思ったのもつかの間。取ったそのままの勢いで筆をご飯にグサッ!

「筆はただのご飯を突っつくための道具だ」と言わんとするがごとく、その後5分間程執拗にご飯を突っつき続けていました。



…さて、判断に困りました。
c0108695_9324084.jpg

[PR]
by sin-cap | 2011-07-06 09:33 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。