人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内地は寒い その2

「内地は寒い その1」を書いて早一週間。まだ寒いです。あまりに寒いのが長過ぎて、ちょっとイライラします。

それで、ゴーヤーと島カボチャ、そしてハンダマーの苗を植えた結果なのですが、ご想像の通り見事に裏目に出ました。

「今後1週間暖かいという予報が出たら、春が来たと判断し地植え」との決意のもと決行した南国苗の地植え。
予報通り、最初の一週間は確かに暖かい陽気が続きました。
しかしその翌週からは、また冬が逆戻りしてきたのではないかというほどの寒波。

沖縄の言葉で言っちゃうと「むどぅいびーさ」(戻りの寒さ)。粉雪や雹まで降っちゃう始末。

2本植えた島カボチャはあっという間に萎れ、けなげに頑張っているゴーヤーも現在8本中6本は瀕死の状態です。

そして何故かハンダマー(こちらはベランダプランター植え)だけが、太陽の方向に茎をググっと曲げて、力強く育っています。
ハンダマー、でーじちゅーばーやっさ(とても強いぜ)。

内地は寒い その2_c0108695_10363776.jpg

by sin-cap | 2010-04-09 10:37 | ・島自然
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。