幻魚・インガンダルマー

c0108695_9513589.jpg

大東島でだけ食べられるという幻の魚「インガンダルマー」。

イングヮー(犬)もダルマー(だるだる)になるという不思議な名前をもつこの魚。実は、たっぷりと乗った脂肪分が人間の腸では吸収できない性質のもので、食べ過ぎると脂がシタからモレてきちゃうという恐ろしい特性を持っています。
だもんで、日本の食品法では現在販売を禁止されています。

と、恐ろし気に書きましたが、そんなにたくさん食べなければ大丈夫。販売は禁止ですが、お店の方のご好意という形で島の居酒屋さんで食べさせてもらえました。売り買いでなきゃ全く問題無しです。


そのお味は、真っ白な見た目とは裏腹。噛み締めた瞬間、ジュワっとたっぷりの脂が口の中に広がります。う、美味い!

とはいえクセがほとんどなく、全くもたれない上質な脂肪分。吸収しないってことは、たくさん食べても太らないんだよな!という脳内の悪魔の囁きを振り払いつつ、量はホドホドに。お寿司とお刺身、それに焼き物を美味しくいただきました。

c0108695_9515313.jpg






c0108695_23342599.gifかっちょいいTシャツブランド
■ エスケープ・ゴースト ■
吉田戦車T/沖縄T/ドクロTetc...
[PR]
by sin-cap | 2009-11-29 09:56 | ・島酒/島食物
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。