浜ちゃん

c0108695_13561662.jpg

大東島に行きたいなと思い色々調べていると、南大東島に「浜ちゃん」という方がいらっしゃることがわかりました。

「日本には3人の"浜ちゃん"という名の有名人がいるさー。釣りバカの浜ちゃん。ダウンタウンの浜ちゃん。そして私、大東島の浜ちゃん!」というのが彼の決めゼリフなんですって。

その言葉に違わず、浜ちゃんは大東島や大東島を愛する旅行者たちにとって、大スターです。


大東島の浜ちゃんこと浜里保之さんは、南大東島役場にお務めの公務員さん。と、同時に大東島の広告塔となって活動する三線奏者さんでもあります。

島内の民謡酒場などでの演奏はもちろん、島内外のイベントでもご活躍されており、超が付くほどの人気者。
そして、民謡作曲家としても数々の名曲を産み出されています。

大東島は100数十年前に八丈島からやってきた人によって開拓された、歴史の浅い新しい島。他の沖縄離島のように、古くから伝わる土地の民謡という物が存在しません。

「なければ作ったらいいさー」と、次々と大東島民謡なるものを産み出し続けているのがこの浜ちゃん。

浜ちゃんの作った曲が数十年、数百年先に、大東島古典民謡のスタンダードとなって、後輩たちによって唄い継がれていくことになるのでしょうね。


大東島に行き、浜ちゃんに会ってみたい!一緒に唄い踊ってみたい!ますます大東島へ行きたい欲が強まるのでありました。


浜ちゃんのブログ「大東アンマク浜ちゃん」
[PR]
by sin-cap | 2009-09-29 13:56 | ・島人
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。