サーターアンダギーのカロリー

c0108695_12551946.jpg

沖縄弁で「砂糖天ぷら」を意味するお菓子「サーターアンダギー」。

今回の沖縄旅行は、数年に一度規模のスーパーダイエット中だったということもあり(自分比)、この大好物を食べるのを必死に我慢していました。

だってサーターアンダギーってば、1個のカロリーが小さい物で約200kcal程。大きい物だと400kcalを越えるらしいですもん。

牛乳やバターを使っていないので、一般的なドーナツよりも低カロリーだとは言われますが…さすがに、ねぇ。

でも美味しいんですよねー。特に揚げ立てのものは。沖縄でしかなかなかお目にかかれない揚げ立てなので、遭遇したときに「オバちゃん、そのあちこーこー(熱いの)を1個!」と言いそうになるのをグッと我慢するのがツラかったです。

最近はバリエーションも多く、黒砂糖を使ったものや、サツマイモや紅イモが入ったものなど、少しカロリーを押さえた種類もたくさんあるので、今度揚げ立てに遭遇したときには、あまり食べ過ぎない程度ちょっとだけ食べてみてもいいのかな…とは…思ってい…ます。(ダイエットを失敗するパターン)




c0108695_23342599.gifかっちょいいTシャツブランド
■ エスケープ・ゴースト ■
吉田戦車T/沖縄T/ドクロTetc...
[PR]
by sin-cap | 2009-09-25 12:55 | ・島酒/島食物
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。