人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰹節

鰹節_c0108695_13414119.jpg

カツオといえば、遠洋漁業の船が遠くの海で捕ってくるか、高知県の漁師さんが一本釣りをするものと思ってしまいますが、沖縄でもたくさん捕れます。そして、沖縄の鰹節は美味しい!これ本当。

そばなどの出汁やチャンプルーの具など、多くの料理に欠かせないところをみても、沖縄にとってなくてはならない鰹節。

宮古島や隣の池間島で作られる品質の良い鰹節や生利節は有名ですし、石垣島の公設市場で売られている薫製もとっても美味。


那覇の公設市場でも見付けました。ずらり並んだ、壮観な鰹節の束。さすがに旅行中、散歩中の身での購入は思いとどまりましたが、その後キリリと鰹出汁の利いた沖縄そばを食べに行きました。
by sin-cap | 2009-09-10 13:42 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。