人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アセロラとおばあ

アセロラとおばあ_c0108695_134456100.jpg

牧志公設市場の裏通りで、なにやらパックに入った赤いツブツブを売っている出店を発見。店主のおばあ(おばあちゃん)にこれは何かと尋ねてみると「これはアセロラよー」。

「とっても美味しいよー、ビタミンCがいっぱい入っていて、一日2、3個食べたらお肌スベスベさー」と畳み掛けるように丁寧に説明してくれるおばあ。

「アセロラ」は国内では沖縄だけで生産されている果実。痛むのが早く、生産地の近くでジャムやドリンクなどに加工されて出荷されることがほとんどので、県外では生のアセロラにお目にかかることは少ないですよね。

1パック200円ととても安かったので、購入。真っ赤で可愛い実を生でかじってみる。
他の南国果物と比べ甘みは少なく、酸味が強め。種も大きいので、やはり加工向きだと思いましたが、食べた後味がすっきりする気がするのは「ビタミンC」がたくさん入っていると聞いたからでしょうか?インフルエンザが流行中の沖縄にあって、免疫力を付けてくれるという意味でもありがたい果物です。

支払いを済ませ、おばあに「一緒に写真を撮ってもらえませんか?」とお願い。
「あら〜、おばあはいいよ〜、恥ずかしいさ〜」とアセロラのように真っ赤になり照れまくるおばあは、とてもキュートでした。
by sin-cap | 2009-09-09 13:46 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。