人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島弁当

島弁当_c0108695_13404762.jpg

さて、ご先祖様のウークイ(お送り)も終わりまして、また旅日記に戻りたいと思います。(ボクはただの九州人なので、旧盆の儀式はやってませんでしたが)


写真は、市場で見かけた「島弁当」。島の物が大好きな沖縄ではお弁当にまで「島」が付きますが、ちゃんとそれなりの個性があります。

島弁当の特徴は、揚げ物や炒め物などのおかずがご飯の上に乗っかっていること。ご飯の白い部分が完全に隠れてしまうくらい、これでもかってほど乗っています。

当然ご飯は、油や汁まみれ。「白いご飯でおかずを食べたい」という内地人の小粋なこだわりは通用しません。

これは恐らく、戦後米軍の配給でパサパサしたアジアの長粒米を主食にしていた頃の名残ではないでしょうか。インディカ米は油っぽいおかずによく合いますもんね。


そしてもうひとつの特徴は、高ボリュームで高カロリーだということ。ひとつ食べれば男の人でもお腹いっぱい大満足。その分、一食で1000kcalを越えるものもザラだそうです。
それでいて驚くほど値段が安いのですから、ありがたいやら、ありがたくないやら、なんだか複雑です。

大食漢のボクは島弁当の大ファンで、旅行中に買って食べることもよくあるのですが、今回はダイエット中の旅行だったこともあり、そこは理性でグっとこらえました。


でもこんな写真を撮っているところを見ると、未練タラタラだったんだなぁ。だって美味しいんですよ、島弁当。
by sin-cap | 2009-09-04 13:41 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。