人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウークイ(旧盆最終日)

ウークイ(旧盆最終日)_c0108695_12421187.jpg

そして本日が旧盆の最終日、「ウークイ」。「お送り」、「精霊送り」のことです。お線香を灯し、ウチカビを焚き、ご先祖様をグソー(あの世)にお送りします。

ウチカビとは打ち紙と書き、グソーのお金のこと。紙銭(カビジン)ともいい、お帰りになるご先祖様があちらで不自由しないように持たせ(燃やし)ます。

有名な「エイサー」が行われるのも本来、この日。元々はウークイが済んだ後に行われた儀式でした。


親族全員で「ウートートゥ」(お参りの言葉)。ご先祖様を送り出し、沖縄の一年で最も重要な儀式「旧盆」は終わりを告げます。
ご先祖様、また来年もいらしてくださいね。それまでの一年、ここに集まった親族一同は仲良くやっていきますので安心してくださいね。という気持ちを込めて。
by sin-cap | 2009-09-03 12:42 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。