人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型インフルエンザ大流行

新型インフルエンザが流行していますね。どうせ流行するんならもっといいものが流行して欲しい物ですが、沖縄ではそんな軽口も叩いてられないほどの深刻な状況。

全国各都道府県で感染者が確認される中、沖縄の発症者数は全国1位。しかも第2位の奈良県(だっけな?)のなんと十数倍という多さ。15日には残念ながら死者も出てしまいました。医療機関には年末年始並みに患者が殺到しているとも、検査で判明する95%以上が新型だとも言われています。どうして温暖な沖縄の、しかもこの時期にインフルエンザが大流行しているのでしょうか。

一般的に、インフルエンザウイルスは高温、多湿に弱いとされています。
沖縄は他の都道府県に比べ、実は極端な高温になりにくく(内地が40度近くまで上がるときも、34度を越えることはまずない)、しかも湿度が低くカラっとなりがち。それも要因のひとつかなとも考えられますが、あくまで夏にしては、というレベル。大流行の主な原因としては考えにくいです。

以前このブログの中で「沖縄の人はマスクをしない」と書いたことがありますが、年始のインフルエンザの大流行からそんなこともなくなったらしく、今では皆積極的にマスクを着用しているとのこと。

では…?


ラジオで沖縄の方が興味深いことを話してました。
「沖縄の人はお祭り好きでヤジ馬根性があるので、伝染ってしまう」。

つまり「インフルエンザが流行してますので、人が集まる所には行かないでください」と言われると「映画館や繁華街などがどれだけ空いてるんだろう?」と観に行ってしまう。台風の時に川の氾濫を見物しに行っちゃうノリだそうです。そして、感染してしまう、と。

まさかや〜!!
沖縄の皆さん、どうぞ冷静にご自愛ください。
by sin-cap | 2009-08-18 13:53 | ・島メモ
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。