人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーはいつ成る

ゴーヤーはいつ成る_c0108695_147725.jpg

今年の春、沖縄から8株のゴーヤーをお取り寄せし、庭に植えました。
その後2株は友人のマンションのベランダへお裾分け。今現在、5、6個の実をたわわに実らせているとのこと。
一方我が家の6株たちは、すくすく上方向へと伸び続け……未だ1個の実も付けません…。実どころか一日に1、2個の雄花を咲かせる程度。な、なぜ…。

嫁ぎ先の兄弟たちが実を付けているということは、時期的にはウチのゴーヤーちゃんたちも、そろそろでは? 近所にある沖縄タウンに植えてあるゴーヤーがもの凄い勢いで数十個の見をぶら下げているのも見ましたし、期は熟しているハズ。
しかし、我が家のゴーヤーたちは、ただグングンと上に伸びていくばかり。

心配になり、農家出身の父親に聞いてみると、こんな答え。
プランターなど小さい場所に植えた野菜はこれ以上大きくなれないと悟ると、子孫を残すために早めに花を咲かせ実を付ける。しかし露地植えのものは、植物自体がまずできるだけ成長する。つまり、我が家の6株はもっと大きくなり、その上で実が成るんだそうだ。そう言われてみれば、嫁ぎ先も沖縄タウンもプランター物だ。

そうだったんだ!もっと大きく成長し、そしてたくさんの実を付けるのだな!ますます楽しみになる、我が家の庭のゴーヤーたちの成長!その高さはこの度、2階のベランダまで到達致しました。


でも暦はすでに8月中旬。ここは沖縄ではないので、あと1カ月もすると気温は下降してきます。悠長に時間をかけて伸びていていいのか、ゴーヤーちゃんたち。実を付ける前に枯れたりしないでね。

心配は尽きません。
by sin-cap | 2009-08-11 14:08 | ・島自然
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。