人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏ゴーヤーの日

裏ゴーヤーの日_c0108695_12544449.jpg

沖縄に大東沖から台風8号が近づいて来ているそうです。そして宮古では震度4、八重山では震度3の地震。自然とは優しいとともに恐ろしいものですね。沖縄の皆さん、沖縄県外の皆さんも、充分気をつけてください。


さて、のんきな話に戻りますが、本日8月5日は「裏ゴーヤーの日」。
裏ゴーヤー?

普通の、>表の「」は、語呂合わせで5月8日。しかし、その季節はさすがに沖縄でもまだゴーヤーの繁盛期とはいえません。そこで県やJAおきなわなどの団体が、5と8をひっくり返した8月5日を「裏ゴーヤーの日」とし、ゴーヤーの消費拡大の呼びかけに努めてるってワケ。なんとも沖縄らしい、大らかなやり方ですね。

当然、この時期はゴーヤーが大量に出回る繁盛期。そしてゴーヤーが最も美味しい旬でもあります。


しかし我が家の庭のゴーヤーは、実どころか、まだ花さえほとんど咲きません。内地はウカウカしてると、すぐに暑くなくなるんだってば。頑張れ、我が家のゴーヤーちゃんたち!
by sin-cap | 2009-08-05 12:56 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。