ナナサンマル

c0108695_10532024.jpg

実は、本日7月30日はボクの誕生日。
ありがとうございます、ありがとうございます。

ボクの生年月日は1972年7月30日。沖縄返還の年生まれの「復帰っ子」、そして誕生日は「ナナサンマル」という、実に沖縄向き(?)なプロフィールの持ち主なのです。


で、「ナナサンマル」ってぬーやが(何)?

本土復帰の6年後、つまりボクの6歳の誕生日の日に、沖縄県での自動車の通行ルールが全県で一斉に変更されました。それまでアメリカと同じ「右側通行」だったのが、日本の他都道府県と同じ「左側通行」になったのです。その日付の数字から、沖縄ではこのルール変更のことを「ナナサンマル」と呼んでいます。

何とその(車線表示や標識、信号機等の数々のシステムの)切り替えは、29日の22時に交通止めをし、翌30日の朝6時に再開通されるまでの8時間でバシッとすべてやってのけられたというから驚きです。あの沖縄の人達がですよ!(失礼)

それらの世界的に評価の高かった高効率な切り替え方法は、考案者である沖縄県警の久高弘氏の名前から「久高方式」と呼ばれていたとのこと。


そうだ。今歳のボクの目標は、久高氏にあやかって「効率よく、質の高い仕事をする」にしよう!よーし、俄然やる気が出てきました!

…って、今のところ、暑くて動けないんですがね〜。まぁ、よんなーちばります(ゆっくり頑張ります)。



どっちがうちなんちゅー(沖縄人)だか。
[PR]
by sin-cap | 2009-07-30 10:54 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。