人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴーの日

マンゴーの日_c0108695_12392730.jpg

本日7月15日は、なんと「マンゴーの日」。
マンゴーは別に沖縄が原産ってワケでもなく、日本では九州南部や和歌山県などでも作られている今やメジャーな果物。最近では、宮崎の「太陽のタマゴ」が有名ですね。

しかしこのマンゴーの日は「沖縄県農水産物販売促進協議会」さんが制定した記念日。それはもう大っぴらにちゃんと沖縄の行事なのです、エッヘン。
理由は、沖縄お得意のゴロ合わせではなく、この時期がマンゴーの収穫・出荷の最盛期であるということからみたいです。

沖縄のマンゴーでは、アップルマンゴーや宮古島産の完熟マンゴーなんかが最近有名ですね。
身近な果物になったとはいえ、やはり高級品ですのでなかなか日常の食卓に出てくることはないのですが、こんな文章を書いているとその美味しさがわかる分、すぐにでも近所の果物屋さんに探しに走りたくなってきます。もちろん沖縄産をね。


以前マンゴー園の横のお店でマンゴーを食べたことがあります。(なんか写真美しくなくってスミマセン)
果物の魅力である香り、甘み、酸味等が最高レベルでバランスを取っている、奇跡の食べ物だ!と思えるほど素晴らしかったです。
by sin-cap | 2009-07-15 12:40 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。