古酒「りゅうたん」15年+α

c0108695_12485766.jpg

「瑞泉」「おもろ」等の銘柄で有名な瑞泉酒造の稀少古酒「りゅうたん 15年熟成古酒 43度」をご馳走になりました。

商品名は「15年古酒」なのですが、入手されたのは少なくとも5〜6年は前とのこと。そう、泡盛は世界でも稀な瓶内でも熟成する蒸留酒。つまり20年を越える古酒になっているのです。
20年を越える古酒はとても高価で貴重。滅多にお目にかかれる物ではありません。泡盛ファンからすると、まさに「黄金の液体」。

そのお宅では誰もお酒を嗜まれないので、一人瓶を抱え独占。いいのだろうか、こんな良い泡盛を。
と、恐縮しつつも全く遠慮せずグビッ。

芳醇な香りが口一杯に広がり、でーじうまい!泡盛は寝かせれば寝かせるほど「バニリン」というバニラと同じ香り成分が生成され香り高くなっていきます。20年古酒ともなれば、その熟成度を強く実感できます。


瓶に4分の1ほどの量だったのですが、チビチビチビチビと一気に飲み干してしまいました。ふぅ幸せ。

くわっちーさびたん(ご馳走さまでした)。
[PR]
by sin-cap | 2009-05-20 12:50 | ・島酒/島食物
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。