人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーの日

ゴーヤーの日_c0108695_13421193.jpg

本日5月8日は「ゴーヤーの日」ですね。

ばっぺーた(間違えた)らダメですよ。「ゴーヤ」ではなく「ゴーヤー」です。

ゴーヤーに関しましては以前もしつこく書きましたので言わずもがななんですが、ニガ美味しくて、身体にも良くて、大好物です。


さて私事ですが、引っ越しに伴いとても狭いながらも庭が出来ましたので、今年もゴーヤーを植えてみることにしました。

昨年植えたのはベランダの小さなプランターに2株でした。収穫量はひと夏で小さい物が7〜8個。対費用でいうと完全に赤字。その分、心から楽しみましたが。

今年はなんてったって「庭」ということで、ちょっと多めの6株を注文。インターネットショッピングで沖縄から格安苗をお取り寄せしました。送ってくれた方がまた良い人で「郵送で苗が痛むかもしれませんので、2株多く入れておきました。」と、計8株を発送してくださいました。

我が家の庭はというと、何度も言いますがとても狭く、さらにツル用のネットを張れる場所といったらそれこそ猫の額ほど。
結局、昨年のプランターより少しだけ広いくらいのスペースに、昨年の4倍の株を植える事になりました。

びっしりのゴーヤー。成長が楽しみです。



□以前のゴーヤー記事
・ゴーヤー >>
・そのゴーヤー >>
・甘いゴーヤー >>
by sin-cap | 2009-05-08 13:43 | ・島自然
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。