人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄のコンビニ事情 その2

沖縄のコンビニ事情 その2_c0108695_312233.jpg

ボク個人の感想なんですが、沖縄で一番目立っていたコンビニは、うちなんちゅー(沖縄人)に“ホッパー”の愛称で親しまれていた「HOT SPAR」でした。
そのホッパーも2008年の3月で全店「Coco!(ココストア)」に模様替え。沖縄から姿を消しました。
3月をまたいで沖縄に行ってみたら、ホッパーが全部なくなっていたのですがら、そりゃ驚いたものでした。


内地で見かける大手コンビニも沖縄の店舗は独特な品揃えで、我々ナイチャー(内地人)から見ると個性的です。

例えば、沖縄ファミリーマート限定スィーツ「塩プリン」。昨年、ラジオ沖縄の番組でパーソナリティが紹介したことから火が点き、売り切れ店が続出。一時話題になりました。期間限定商品だったのですが、また近く復活する模様です。まだ食べたことなのですが、見かけたら即買いしてみようと思っています。


他のお店でも、おにぎりにスパムやアンダンスーなど沖縄料理のメニューがあったり、お惣菜にイラブチャーの青いお刺身があったり、地元の工房のヘビ皮ストラップが売ってあったりと、その楽しさは挙げていたらキリがありません。


でも、挙げてみましょうか。

次回、沖縄独特のコンビニ風景具体例! お楽しみに!
by sin-cap | 2009-03-05 03:03 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。